今日はビリー・ジョエルの「ストレンジャー」を聴きながらのブログとしますネ!🧐




33年前、私はたった8坪しかない自分の店を持った。


夢と希望を8坪に詰め毎日毎日、ただがむしゃらにお客さん向かっていた。

お世辞にも広いとは言えない8坪しかない店。


当時来ていたお客さんからは、オープン初日に「こんな狭い店にいつまで通えばいいの??」とすら言わた8坪しかない店。


いつも夜遅くまで働き、片付けを終えると日がまたいでいる事が普通の毎日。そしてそこで大の字で倒れても気持ちが良かった8坪しかない店。


毎日が充実しており

家に帰ると、ヨチヨチ歩きの娘とミルクを目一杯飲む息子とそれを見守る妻がいた。


勝算なんてちっともない状態だけど

有り余る若さと

ほとばしるやる気だけが未来へ道を繋げてくれた。




あれから33年もの月日がたち、あの頃では考えてもみなかった方向へ進んでいる。

まさか自分が店を法人化したり、ウィッグを目一杯扱う様になったり、生きて行くって本当に何がどうなるのか わからない……と、言う事も身に染みる。


でも、自分の初心はいつの時代もあの8坪の店が原点なのだ。

振り返るとあの頃のバリバリ働けた自分を思い出す。

しかし今はそんな元気はなくなったが

覇気とやる気だけはあの頃以上にあると自負している。

特にウィッグを扱う様になってからが格別に自分を変えてくれた様に思う。




元々はあんなにキライだったウィッグ!


想像以上に難しく何をどう扱ったら良いのかすらちんぷんかんぷんだったウィッグ!


たまたま販売したお客さんから私が出来ない事をズバッと見抜かれ余計触りたくもなかったウィッグ!


なのに……今では

手前味噌ではあるものの、ウィッグ専門店と名乗っても語弊はないのでは??と、思う程になった。


もしあのまま8坪の店のままならウィッグなんて置くスペースなんて

全くなかっただろう……

別にウィッグを扱うから今の広い店に移って来た訳ではないが

これもきっと何かの縁なのかも知れないと、振り返ると思う。




これからも自分の原点は見失わない様にし、真摯に真面目に楽しみながら

仕事に向き合って行きたいと思う。

なんかふと……昔の事を考えてたら、そんな原点の頃の事を思い出し

ちょっと物思いにふけてみちゃいました!!😅




「ウィッグ」と「縮毛矯正」と「トリートメント」に特化した美容室 はっかどうの あなたのお役にたてる情報発信ブログでした。