今日は佐野元春の「約束の橋」を聴きながらのブログとしますネ!😎




ズバリ言って!

たかだかシャンプー1本でかけたパーマのもちが変わるのか?

YES か NO かを聞かれたら!!

全然!!YES なのです。


よくお客さんの中に「シャンプーなんかでパーマが長持ちするとか、しないとか関係ない!って!!」と言う人がいますが、

それは大きな!大きな!!超〜〜大きな間違い!!!なのです。




先日あった正真正銘の実話。笑笑

そのお客さんは年に数回、定期的に縮毛矯正をかけ、

はっかどうでオススメしているシャンプーを真面目に使っていたのです。

しかし、中々仕事も忙しくシャンプーらが無くなっても買いに来る時間がなく、つい………ドラッグストアで市販のシャンプーに手を出し………

「最初は全然わかんなかったんです。

案外、美容室の高いシャンプーを使わなくても全然いける!!と思っていたんです。

で、ある程度くせ毛が気になったら縮毛矯正をかけてもらいに来れば良い!と…………でもある時思ったんです。


そう言えば最近、縮毛矯正かけてもなんかモチが、悪い様な気がして………

しかも最初はそんなに悪い感じがしなかったシャンプーもなんかだんだんパサツキが出て来て………

そこでやっと気がついたんです。

やっぱりシャンプーのせいだ!!と………」と、話されていたのです。




実はこの話しは全くその通り!!なのです。


わかりやすくカンタンに言うと、

変なシャンプーで洗っていると、当たり前ですが髪はだんだん傷みます。

傷みの根幹は何と言っても乾燥なのです。

で、髪に……とって一番大事なモノは保湿!!

そう!

変なシャンプーで洗ってると、どんどん髪の有るべき水分が奪われていくのです。

毎日、毎日ちょっとづつだから皆さん案外気づかない!

いわゆる乾燥毛になっていく!って事!


乾燥が進めば進むほど

パーマをかけてもカラーをしても長持ちはしなくなるのです。

もっとカンタンに言うと「肌」と同じなんですょ!

きめ細やかな肌の時って乾燥や荒れなんかないから

化粧のりがバツグンに良いじゃないですか!




でも肌状態が悪いと化粧のりは良くないわ!透明感はないわ!

いわゆる化粧してもキレイになりません。


髪だって同じ!

ベースの髪がしっかり潤っていてベストな状態ならパーマをかけてもカラーをしても元の状態が良いから

長持ちする!!って訳。

つまり!シャンプーの良し悪しでパーマのもちにも大きく影響する!!って事。




案外シャンプーを何を選ぶか!って大事な事なんですょネ!

まぁ星の数ほどあるシャンプーだから何を選んだら良いかわからない人も多いとは思います。

そんな時は信頼してる美容師さんに聞いてみる!そしてその人がオススメするシャンプーを使ってみる!

もし万が一違いや効果を感じなければ聞いてみる!

そんな風に選ぶのもアリ!だと思いますょ!


そして美容室ジプシーの方は信頼出来る美容師はいないと思うので周りてキレイな髪の人に何を使っているか?聞いてみるか、片っ端からネットで調べるか!?

かな〜??本当は信頼出来る美容師さんと巡り会えるのが一番良いんだけどさ〜!!


更に、シャンプーなんか何でも良いと思ってる方は!!

ドラッグストアでも何でも良いと思いますょ!笑笑

自分だけを信じて………信じたシャンプーを使えば良いんじゃない!?で、しょうか??笑笑

今日は案外シャンプーって髪の大事な要素が満載なんですょ!それによってパーマやカラーも長持ちするか、しないかに大きく影響してるんですょ!って言うお話しでした!😁


「ウィッグ」と「縮毛矯正」と「トリートメント」に特化した美容室 はっかどうの あなたのお役にたてる情報発信ブログでした。