今日はビリー・ジョエルの「ピアノマン」を聴きながらのブログとしますネ!😗




はっかどうに訪れるお客さんの9割は

完全に非日常を楽しみに……味わいに来ています。

普段見せてる違う顔を持って……




顔にはいくつもの顔があると思うのです。


仕事で見せる顔。

プライベートで見せる顔。

家庭で見せる顔。


どれも顔には違いありませんが又、美容室で見せる顔は、これらとは異なる顔だと私は思っています。

「えっ?それってどんな顔??」と、聞かれたら

私は「非日常の顔」と、答えますます。。。




美容室と言う所は

髪を切ったりパーマをかけたり、髪を染めたりするだけの場所なんかではありません。

むしろ、それだけの場所なら私は非常にもったいないとすら思っています。


ある意味、美容室なんだもん髪をやるのは当たり前!!

それプラス何かが必須要件だと思うのです。

まぁそれが私が解釈する、いわゆる差別化!って言うヤツですかね〜?😁




ぶっちゃけ!技術の差別化って中々お客さんにはわからないし、美容師側の一方的な押し付けみたいなモノだと思っています。

女性メインで仕事をしてる身としては、そこの技術は口頭では伝えてはいるものの、恐らく素人のお客さんには

ほぼほぼ伝わってはいないと思うのです。

残念ですが、所詮素人のお客さんにはそれが普通だし、それが限界だし、それがあるあるな事。


はっかどうに来店されるお客さんの特徴を分けると二通りになります。


雑誌に集中したい人。

そう!会話なんて眼中になく、とにかく普段中々買ってまでは見ない週刊誌に没頭したい人。

私は、それはそれでアリだと思っています。

それが、そのお客さんに取って楽しみでもあり、気分転換にもなり、非日常を感じられるのなら

何も喋らなくても、ひたすら週刊誌片手に読み漁るのもオールOKだと思うのです。




その反面


9割のお客さん達のメインの目的はお喋り!なのです。

髪をやるのは「ついで!笑」って感じ。笑笑

まさかお喋りだけに来る訳にも行かないから髪をやる!!と、までは言いませんが、

かなりの確率でお喋り優位になっているのです。


「髪……よくなったわぁ〜!」と言われるより、

「あぁ~!!今日もいっぱい喋って、スッキリしたわぁ〜!またこれで明日から頑張れるわぁ〜〜!!」と、言われた方が

嬉しい私。😄




何か違うかなぁ〜?笑笑と、思う時もたまぁ〜にありますが、

まぁそこは気にせずに、お客さんが満足すればいいさ!と、自分に言い聞かせているのです。


一ヶ月に一回、

もしくは二ヶ月に一回……中には半年振りと、様々な来店サイクルはあるものの、

来た時には非日常の空間の中、

思い思いに過ごして頂ける環境作りを大切にしているはっかどう。


まぁぶっちゃけ!たくさん喋ったお客さんはスッキリして帰るけど

残された私はドット疲れが残りますけどネ!笑笑

まぁそこは商売!商売!と、言う事で!笑笑




「ウィッグ」と「縮毛矯正」と「トリートメント」に特化した美容室 はっかどうの あなたのお役にたてる情報発信ブログでした。