今日は浜田省吾の「いつわりの日々」を聴きながらのブログとしますネ!😇




餅屋は餅屋とは

世の中には様々な仕事があるが、専門家に任せるのが一番!!

と、言うことわざ。


先日ウィッグの事でいらしたお客さん。




「病気になり、いつも通ってる美容室でウィッグの相談をしたんです。

そしたらそこの美容師さんから……

だったらウィッグを専門に扱っている美容室があるから、そこで相談してみたら??と、言われて来てみたんです。」

そう話されていたお客さん。


私の察する所、多分その美容師さんも そのお客さんの為になりたかったんだと思うのです。

いつも来てくれるお客さんの役に立ちたかったんだとも思うのです。

でも、恐らくウィッグにはそれ程詳しくはなかったんだと

思うんです。

だから、専門の店に行った方が……と、言ったんだと思うのです。




これはある意味非常〜に勇気のいる事だと私は思います。

だって!

日本中、どこの美容室だってウィッグは取る気になれば取れる状況だし、

ぶっちゃけ!自分が売ればいくらかでも利益は得られるはずなのに………

それなのに

わざわざ他所の店を紹介するだなんて、私はある意味プロだなぁ〜!?と感心してしまうのです。


一般的に美容室なら髪の事なら何でも……!!と言うのが多いのに

わざわざそこには手をかけず

専門店をススメるだなんて中々出来る事ではありません。


きちんとバトンを渡された私は、そのお客さんに一番似合うウィッグを被し

喜んで帰って行かれたのです。


私の考えの中に

いくら美容の許容範囲ではあっても

自分の苦手とする事には手を出さない方が良い!と言う考えがあります。

これは恐らく美容師なら誰もが、本当なら口にはしたくないが

実は◯◯が余り得意ではない……と言うモノがあるとは思うんです。




スゲー美容師さんなら美に関する事なら何でも出来る!と、言う人もいるかも知れませんが、

普通の美容師なら何かしら余り得意分野じゃない事だってひとつやふたつあると思うのです。


たまたま私はウィッグが得意です。

でも余り得意としてない技術もない訳ではありません。

だから私も自分が得意としてない技術をリクエストされた時には

正々堂々とその技術が得意そうな美容室を紹介します。

異論がある人もたくさんいるでしょうが、

私はそれがベストな判断だと思うし、何よりそれが一番お客さんの為になる!とも考えているからなのです。




餅屋は餅屋。

まさに昔の人は上手い事、言ったもんです。

やはり

その道……その道の専門家に任せるのが

一番なのだと私は思います。😌




「ウィッグ」と「縮毛矯正」と「トリートメント」に特化した美容室 はっかどうの あなたのお役にたてる情報発信ブログでした。