今日は松任谷由実の「夕闇をひとり」を聴きながらのブログとしますネ!🧐




元々美容室と言う場所は

髪を切ったりパーマをかけたり、髪を染めたりするだけの場所ではありません。

バリバリ若く、ジャラジャラと眩しいばかりのスタッフがいる店ならいざ知らず、

一般的に落ち着きを払い、常連さんが多く訪れる美容室には

全くそこには及ばない「味」と言うモノがあるのです。





そのひとつに「お喋り」と言うモノがあるのです。


はっかどうでは

このお喋りの部分を非常〜に大事に考えております。

だって!

お世辞にも若くはないし、ギラギラ ジャラジャラしてないし……笑笑

じっ〜〜くり構えてお喋りでスッキリ、サッパリしてもらおうと!!


先日いらしたウィッグのお客さん。

かれこれ何十年も前から薄毛が気になり、ウィッグをネットで買い漁り……

でもやっぱりひとつはちゃんとしたウィッグが欲しく来店され……。


きっかけは確かにウィッグ!

しかし、そこから話しに花が咲き🌸

あ〜でもない!こ〜でもない!と、かなり際どいプライベートな部分まで話しが及び…………。




でも、決して珍しい事ではないんです!

はっかどうではある意味、日常茶飯事的出来事なのです。

何でかは私にもわかりません……

わかりませんが、何故か皆さんかなり突っ込んだ事まで話される人が多いのです。


決して私が根掘り葉掘り聞いている訳ではありません!

ありませんけど、話されるのです。笑笑

話されてるのに、無視は良くありません。

私達は一生懸命話されているお客さんが気持ち良く話せる雰囲気作りがとても大切だと言う想いがある為

話しと話しの「間」を徹底的に考え、より気持ち良くお喋りが出来る様しているからなのかも……。




因みに先ほども

一から十まで話されるお客さんが来店され…………

そこまで言うの!?!?!?と、言うぐらいまで語りにカタリ……。😲


きっかけなんて何でも良いんです!

お客さんが気持ち良くお喋りが出来て、気持ち良くお金を使って頂けるなら

それが一番いい事なのです。


ウィッグで来店されるお客さん方は

ほとんど初めて来る方ばかりです。

初めて来ても、節度をわきまえ よそよそしくもなく、なれなれしくもなく、

適度な距離を保ち、帰りには気持ち良くなって帰って頂く。




そんな接客術が得意なはっかどう!笑笑

技術は40年やって来たのでちょっと飽きた!笑笑

今は技術より接客術の方が面白いなぁ〜!と、感じてる

はっかどうなのでした〜!!😉


まぁたまにはそんな美容室があっても良いんじゃない?😅




「ウィッグ」と「縮毛矯正」と「トリートメント」に特化した美容室 はっかどうの あなたのお役にたてる情報発信ブログでした。