今日は坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」を聴きながらのブログとしますネ!🤓




日本中には様々な仕事があります。

ちょっと歩けばあちらこちらにコンビニがあります。

一社だけではなく、何社もひしめき合ってるのが現実。

そして各社オリジナリティを出しみんな生き残りをかけ営業しています。


私がやっている美容室は?と、言うと……

日本中で一番件数が多い!!と、言われており

良く言われる件数としては、25万件だの26万件だのとも言われてます。

ハッキリ言って異常極まりない件数です。

それだけ出店しやすい業種なのも事実。

だって極端な話し

椅子と鏡があれば何とかなるもんだから、そりゃあ〜!!初期投資が少なくて済むもん!馬鹿でもちょんでも出す訳。




でもね、案外維持するのも難しいし、差別化だの何だのと言ったって、

外から見たらたいしてわからないのも現実。

美容師さんらは、「うちは◯◯で◯◯だから他所とは違う!」と思っていても

素人のお客さんから見たら……「別に…全然わからない…」となってるケースがほとんどなのが現実でして……。


はっかどうでは

そー言った差別化的な事はそれなりにはしてます。

してますし、それをお客さんにきちんと伝えてはいます。

いますが、お客さんは忘れます。

必ず!その時は理解しても忘れます。

もしかしたら理解すら、してない場合もあるかも知れませ。




だから、はっかどうはそこじゃないんです!!

もちろん!差別化的なウィッグも取り扱ってはいますが

そこでもない!のです。


「じゃあ何さ?」


と、聞かれたら??


「笑い」です。


別に私は芸人でもコメディアンでもありません。

ありませんが、人に楽しんで貰う事が趣味みたいな人間の為、

皆さん施術中は雑誌も見ず、ひたすら笑ったり喋ったりしています。


私は美容室ってそれでいい……と、思ってる人間です。


めちゃめちゃオシャレな店は履いて捨てる程あります。


めちゃめちゃ技術を極めてる店も星の数程あります。


めちゃめちゃ活気に満ち溢れてる店もうじゃうじゃあります。




それも……アリ!!


そんな中に笑って、笑って、笑う事で普段のストレスやモヤモヤをせめて来店中だけでも忘れ、気分転換して帰ってもらえたら……


はっかどうはそう言う美容室なのです。


ある一定の年齢になればなる程、普段の生活の中で「腹の底から笑う」と、言う回数は格段に減ります。

そんな時、髪をやりがてらお喋りして、目一杯笑って帰れたら

ちょっとは気分転換のお手伝いになるのでは??

はっかどうはそう考えています。


美容室に来てるんだもん

髪をキレイにするのは普通の事。

それプラス何か??

それが、はっかどうの場合は「笑い」と言う形でお客さんに提供しているのです。


そんな美容室がたまにあっても良いんじゃない??

そ〜思ってま〜〜す。😁




「ウィッグ」と「縮毛矯正」と「トリートメント」に特化した美容室 はっかどうの あなたのお役にたてる情報発信ブログでした。