今日は八神純子の「想い出のスクリーン」を聴きながらのブログとしますネ!😵‍💫



「実は姉からウィッグを貰ったんです。

そのウィッグは、はっかどうさんで買ったウィッグらしく……

その姉から貰ったウィッグがどうにも使い勝手が良くなくて……

使い方教えて貰えますか??」と電話があり。


「そう言う事情ならば!喜んで!」と引き受けた私。😉

しかし

いざ来店され、そのウィッグと御本人を見てみると…………。

ウィッグはいわゆるスポっと被るタイプ!

まぁ古い言葉で言うなら「全カツラ」って奴!

そしてそのお客さんの頭を見てみると……

「なんでウィッグが必要なの??」と言う状態。

しかし

よくよく話しを聞くと……

どうやら分け目の白髪が気になり、皮膚にも負担かかるからと、もう白髪染めを止めたいとの事。



私はこう判断しました。

そのお姉さんから貰ったウィッグでも使えなくはないのですが

この場合なら、てっぺんに付けるタイプのウィッグの方が選択としてはベストだと!!


結局、全部被るとなると自毛をまとめネットを使いその上からスポっと被るウィッグを装着しなくてはなりません。

例えば

抗がん剤からの脱毛とかならいざ知らず、こちらのお客さんは脱白髪染めなので

スポっと被るウィッグだとどうにも塩梅が難しく………。





きちんと説明し、きちんと理解して貰った私。

素人のお客さんにしたら、ウィッグはみんな同じ!ぐらいに思ってる方々も少なくありません。

そこらへんをきちんと私達で説明し、きちんと理解してもらい、

本人に一番合ってるウィッグを提案して上げる事が大切な事なのです。


「ホントだわ!こう言うウィッグの方が自然に自分の髪にも馴染むし、これなら安心だわ!」

お客さんはそう言って帰って行かれたのでした。


ひとくちにウィッグと言っても、味噌もクソも同じではありません。

用途、用途に応じたウィッグをきちんと教えてあげ

きちんと提案する事はとても大切な事なのです。

今更ながらつくづくそう思った私!なのでした。

めでたし👏めでたし👏👏



「ウィッグ」と「縮毛矯正」と「トリートメント」に特化した美容室 はっかどうの あなたのお役にたてる情報発信ブログでした。