今日は森昌子の「越冬つばめ」を聴きながらのブログとしますネ!😵‍💫



「ウィッグの相談にお伺いしたいんです。

時間はどのぐらいかかりますか??」

と、一本の電話が……。


って言うか!!

うち側の時間じゃなく、お客さん側が何を聞きたいか!?

によるのでは??と、思ってしまう私。笑



聞きたい事がひとつやふたつなら

モノの5分もあればカンタンに終わります。

しかし

今迄の様々なお客さんを見ていると…………

あ〜でもない!こ〜でもない!と話しがそれたり、ウィッグを試着したりと話しの展開が読めないぐらいのパターン化されておらず、

まぁ多岐に渡る内容に発展する事は決して珍しい事ではなく…………


当然そうなると、時間は刻々と時を刻み…………



はっかどうでは

おおよその時間として、ウィッグの相談には1時間を取っております。

だいたいのお客さんはこの1時間以内に何かしらの答えを出し

帰って行かれます。


過去イチ時間のかかったお客さんでもいいとこ2時間以内には

何かしらの答えを出しております。

また

過去イチ時間のかからなかったお客さんだと、

来店され、座り、試着一発で笑顔になり10分後には

「ありがとうございました🙇」を言った事も何十回もあります。笑笑笑



時間が短ければ良いと言う訳ではありません。

また

時間が長ければ良いと言う訳でもありません。

要は、買い手側の上手く口で言い表わせない事を瞬時に読み込み、

一発で合うウィッグを提案すれば

時間はかからないと言うだけの事。


はっかどうでは

お客さんの質問には端的に答える努力をしております。

しかも分かりやすい言葉で、専門用語は極力使わず

とにかくカンタンにカンタンに説明する事を心がけております。


どのぐらい時間がかかるか………??

それはやはりお客さん次第…………と、なるのです。



決断の早い人

決断の遅い人

話しの長い人

話しの短い人

端的に話す人

端的に話せない人


書き出したらキリがないぐらい人には様々な性格や性質があります。

と、言う事は

やはり!!どのぐらい時間がかかるか??は、

お客さん次第……と、言わざるを得ないのです。😊



「ウィッグ」と「縮毛矯正」と「トリートメント」に特化した美容室 はっかどうの あなたのお役にたてる情報発信ブログでした。