今日はREBECCAの「Moon」を聴きながらのブログとしますネ!🐣



たまにお客さんから聞かれます。

「ウィッグって……一生持ちますか?」と。

答えは「一生は無理です。」と……

私が良く言う例えとして「服」や「靴」を例に出します。



例えば服だって、まさか一枚しか持ってない!と言う人はほとんどいないと思うのです。

もし、ぜ〜んぶ合わせて服が一枚しかなかったとしたら…………毎日、毎日、くる日もくる日もその同じ服ばかり着てたら…………

一ヶ月や二ヶ月ならまだしも

一年が過ぎ、二年が過ぎと月日が過ぎていって

最後はどうなりますか??

穴が空いて着れなくなるか縫い目から糸が出まくりでボロボロになると思うのです。


当然、靴だって同じ様な現象になる事は容易にわかります。

靴底のゴムが擦り切れるか、接着面が剥がれて水が入ってくるか……まぁ症状はさておき、

履けなくなる事は当然となるのです。



だから皆さん!

服だって、靴だって、数枚 数十枚持っていたり、靴だって数足 数十足を取っ替え引っ替え履いているのだと思うのです。


では!ウィッグは??

と言うと…………

大概一般的には1台のウィッグを使ってる方々が大半なのです。

一個のウィッグを毎日、毎日使ってたら…………そりゃあ〜どうなるかは、カンタンですよね??


確かに使い方や扱い方にもある程度はよりますが

基本的に毎日使っていたなら…………??

「一生持ちますょ!」と、言えない私の気持ち…………お察し頂けますよね??笑



気持ちはよ〜くわかります!

ある程度高価なモノだから

一生使える!と思いたい気持ち…………

でも、やはりいくら高価であっても

日々の生活の中で様々なシーンに照らされる訳でして…………一生とは…………中々…………。。


先日いらしたお客さんも、かれこれ10年のウィッグ歴があります。

そして仕事の日は必ず毎日着用しており、先日買われたウィッグで5台目となりました。

わかりますよね??

そう!ウィッグの耐久年数はだいたい2年ぐらいになるのです。



だから2年に一度買い替える人もいれば、

2台、3台購入し、取っ替え引っ替え使う方など

その人その人の考え方で使われているのです。

だから私も「ウィッグを買ったら一生持ちますか??」と言う問いには忍びないのですが「はい!そうです!」とは言い切れないのです。🫣

※本心では言って上げたい気持ちは、山々なのですが…………。。


たま〜にしか使わないウィッグなら相当使えると思います。

しかし年中無休で使うウィッグの場合なら……


お察し下さい。🫢



「ウィッグ」と「縮毛矯正」と「トリートメント」に特化した美容室 はっかどうの あなたのお役にたてる情報発信ブログでした。