今日(土曜日)スポーツクラブの最寄駅に着いて、何気なく時刻表を見た。9時台に各停が2本しか停まらない…えっ!早めに着いて外で開館を待つのが嫌だけど、次だと駆け込みっぼくなるから「平日と同じバスで行くか」となる。
バスが半年で2回、ダイヤ改正をしていて、いわゆるラッシュ時も減便している。睦月さん(仮)もバイトはバスで行くので、早起きに拍車がかかる。勿論私も出る時間が分単位で変わるし、平日のバスが混んでいるのは体感している。雨が降ったら8時台のバスは遅延祭りになるのはどこでも同じだ。

たまに夫婦で外出するのは日祝日で、9時半過ぎに出てバスに行かれると(誰だ忘れ物する奴は😠)まさに出鼻をくじかれるのだが、地域の人口減もあるし、学生がバスを利用しなくなったのも利用客減少の一因。最寄駅から徒歩20分を超える学校だと入学時に駅に駐輪場を借り、自転車を買って駅から漕ぐのが当たり前だと教わった。



勤務先近くはシェアサイクルのポートがあちこちにあるので、利用する人が多い。世は電動自転車が主流らしく高いし、盗難を考えると駅移動程度なら良いだろう。




自宅最寄駅にあったような…と思い出したが、私は自転車乗りを8年前に封印したので歩くしかない。雨の日に乗るなんてぜーったいムリ…((o( ;ω; )o))ムリ…だからね。