【今月のピグ】
1月のピグ


めっちゃ気持ち悪い格好してる。




1/3(木)

神田明神

神田明神へ初詣に行きました。

行きましたけど、混んでて本堂までたどり着けなかったのでおみくじ引いて帰りました。

アホほど酒飲んでべろべろだった気がする。

お金ないから安い居酒屋をどんどん発掘したい。





1/7(月)

初老紳士と新年会。

『のぼうの城』観ました。

とにかくCGがすごかった。日本映画ってここまでできるのかってくらいすごかった。

こないだ観た『巨神兵東京に現る』の樋口監督が共同監督してると知って納得。

そりゃすごいはずだわ…。



ネタバレなので、ここから反転↓



それにしても、ラストの甲斐姫可哀想過ぎですよね?

原作読んでないんで、細かい心理描写とかわかんないんですけど、


敵「姫を差し出せ」→のぼう「わかった」→村人「のぼうは姫のことが本当に好きなんだね!」


ってなったの、なんで?


最後の最後で全く躊躇なく「姫を差し出す!」って言えるなら、なんで1回目あんなに嫌がったの?

石田光成がよこした使者が横柄な態度だったから?

だったら、のぼうは姫のことほんとに何とも思ってなかったってことだよね?

(劇中でも姫に「私のために戦争したのか」って聞かれて否定してる)


史実に基づいてるから仕方ないんだろうけど、甲斐姫のエピソードが妙にモヤモヤする。

せめて最後のナレーションで「大阪城で幸せに暮らした」って表現してくれれば、救いがあったのに…。

好きな男に売られた上に大阪城攻め入られてどこでどうやって死んだかもわからないってかなり悲惨だよなー。


戦争のシーンも結構グロくて

「戦争や歴史の悲惨さをごまかさずにちゃんと表現してます!」

ってことなんだろうけど、だったら主人公のあの意味不明なキャラいらなくね?


主人公の漫画っぽさと歴史の悲壮感が全然噛み合ってなくて、ただただ浮いていた。

「てめー何ヘラヘラしてんだよ…」って普通にイライラしました。




ネタバレなしでいうと、山田孝之(と、その尻)がとにかく最高でした。





1/10(木)

義実家へ新年のご挨拶。

家にテレビないから、義実家来た時に1年分観る。


中学時代の夫

中学生の頃の夫。

一人だけめっちゃ元気よくあらぬ方向を向いている。





1/12(土)

チャップリンの『独裁者』観ました。


独裁者 (2枚組) [DVD]/チャールズ・チャップリン,ポーレット・ゴダード,ジャック・オーキー
¥3,990
Amazon.co.jp

これ1940年に公開したってすごすぎるでしょ…。

最後の演説がかっこよすぎた。

チャップリンのこの演説があっても2回目の世界大戦は続いちゃったんだな。





1/14(月)

立て続けに戦争映画。今日は『フルメタルジャケット』でした。


フルメタル・ジャケット [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥1,500
Amazon.co.jp

キューブリックの映画でこんなに面白いって思ったの初めてだよ…。

ハートマン軍曹かっこよすぎる…!





1/22(火)

川上未映子『水瓶』をところどころ音読しながら読みました。


水瓶/青土社
¥1,365
Amazon.co.jp

全部読み終わってからこの本が詩集だったことに気づいてビックリした。

出入り口を塞ぐ女の子の詩(読んでる時は短編小説だと思ってた)が可愛くてすごくよかったな~。


今まで私が小説だと思って読んでいたものが詩だった可能性もあるのか…なんてことだ。





1/24(木)

山下澄人『緑のさる』を一気読み。

え、何これ?

いいのこれ?


緑のさる/平凡社
¥1,470
Amazon.co.jp

こういうテクニックなの?

それともこういう人なの?


気になるよ~!!

もっと読みたいよ~!!





1/29(火)

定期的に夫を動物園に連れて行かないと恨まれるので上野動物園へ。


ソフトクリーム

動物を見る前にいきなりソフトクリームを食う嫁。



シロフクロウさんその1
シロフクロウさんにメンチ切られた。

首が120度くらい回転してる。


シロフクロウさんその2
正面から撮ったところ。

マリリンマンソンみたいな顔してる。


あと、バーバリーシープがシマウマのことを助走つけて角でどつきまくってた。

やめろ!!
(叫んだら家族連れにめっちゃ見られた)


閉園ちょっと前くらいに行くと、動物たちがエサ欲しがってウロウロするから

動いてるとこ見たい人は夕方くらいに行くといいと思います!














↓第1・第3火曜日更新 レッツクリック