8月14日


(準備編)


前日夜からものすごい緊張&興奮しすぎてテンションMAX。

コミケ実況まとめを読むかぎりでは、徹夜組(※コミケは徹夜禁止)も始発組も

開場までの長い時間を炎天下の中で過ごし、
熱中症で倒れたりウンコ漏らしたりしてるらしい。

とにかく脱糞だけはしないよう、正露丸と大人用オムツを用意。

あとは、ドンキホーテでスポーツドリンクや冷えピタ、クーラータオル、

瞬間冷却剤、iPhoneの充電器、冷シュシュを買い漁り、


「あ~野外フェスって熱中症対策が大変!」


みたいな顔をしておきました。


ふふ、まさかコミケに行くとは思うまい…(絶対バレてる)



(出発~到着編)


午前10時集合なのに朝5時に目が覚めてしまい、ソワソワ。
いつのまにか二度寝してて待ち合わせに大幅に遅刻しました。


な~んてね(全部本当)


浜松町からビッグサイト直通バスが出ていて、安いし早いし座れるし超快適でした。

あと途中で「海!!」って叫ぼうとしたけど、「そうじゃねえだろ」と思ってやめた(驚異的な遠足気分)

photo:01



これが変形してロボットになると噂の東京ビッグサイトかー。


つーか人が!!
すげえ!!!

今まで2回入場したことあるんですけど、
2回とも昼過ぎにチンタラ出掛け、帰り支度始まりかけてる時間からしか回ったことなかったんで、

今回みたく午前中から気合い入れて参加したの初めてだったんすよ。


活気が全然違う!!
超テンションあがる!!

けど、あがった先からすぐに熱気と湿気で体力が奪われていくからプラマイゼロ!


結局普通!



(am11:30)


ゴトウさんの一流ホームページ日記4コマの本 を買ってから、風俗体験記・オナホ研究などの島を回り、

地獄のミサワ・岩田一矢のサークルへ。


が、壁サークルの列がすさまじくて近づけない。

とりあえず飛び込んでみたものの、間違えて隣のサークルの列に並んでた。
途中で気づいてよかった!!


「ロックマンのエロ本2」は当然の如く売り切れでした…。まあ、そうですよね。


続いて山田参助さんのサークルへ向かう。
が、さっそく迷子に。

周りの人たちは、行きたいサークルの場所と道順を書き込んだマイ宝の地図を持ち歩いているので

足取りが超しっかりしてる。

フラフラしてたら人とぶつかってしまったのだけど、


「すみません!! 大丈夫ですかっっ!!!」

って超謝られてしまって恐縮した。


キョロキョロしてた私が悪いのに!


さすが紳士の社交場やで!



(pm1:00)


いよいよ企業ブースへ向かう。


行き方を教わったら、

「西へ向かって一回外に出てから中に入る」

っていうRPGのヒントみたいな説明を受けた。

子供の地図か!


全くイメージわかないまま西展示場へ向かったものの、当然の如く迷子に。もはや数分おき。

とりあえず駐車場に出たら、超炎天下。


暑い。


痛いくらいの陽射しを浴びつつ屋外の階段を登る。



ふと、振り返ると真夏の東京湾。

すぐ横で、高校生くらいの男の子3人組がゲラゲラ笑ってる。


女の子たちは陽射しを避けて不機嫌な顔で俯いてる。


ああ、私、今ここ数年で一番「夏だ!」って感じてます!!


よりによってコミケで!!




嬉しくてニヤニヤしつつ、階段を登りきっ…あれ?

なんかいつのまにかコスプレ広場に着いてる!!



おかしいなー私企業行きたかったんだけどな~って思いながら

広場の端から端まで流されまくる私。


人が多すぎて自分の意志とは無関係にどんどん移動してしまう!

でも自動的にたくさんコスプレみれるからお得!



まどかコスの女の子可愛い子が多いー!

イナズマイレブンのコスした親子がいるー!

オカリンたちが集団でわらわらしてるー!

わーわー!



っていちいち感動して写真撮りまくりたかったんだけど、


「本人の承諾を得てから撮影すること」


という大切なルールがあるの、おれ知ってる。



でもコスプレイヤーさんに声かけるなんて恥ずかしくてできないよ~!って思ってたら、

カメコ(カメラ小僧)のみなさんは


「おねがいしまーす!」


って声かけた後にサクっと撮ってるし、コスプレイヤーの人も声が聞こえた方に向かってポーズをとってくれる。



あっ、なんだ! 写真撮る時は


「○○から来ました○○所属の○○と申します! よろしくお願いします!」


とか言わなきゃいけないんだと思ってた!!


「お願いします」くらいなら私にも言える!



ので、2枚だけだけど撮らせてもらいました。



【 雑司が谷マダム24時 】-ワイルドに咆えるぜ!  【 雑司が谷マダム24時 】-なんか薄汚れてる!


「タイガー&バニー」のワイルドタイガーと、「ねないこだれだ」のコスプレ!



ほんとはもっとお尻とかおっぱいでてる可愛い女の子の写真撮りたかったけど

カメコのみなさんが群がっていたので近づけず!


あと、また間違えて自動販売機の列に並んじゃった時に、

私の前にダルのコスプレしてる女の子がいた!


ちっちゃくて可愛かったけど

「それ、ダルのコスプレですよね!」

って話しかけて違ったら地獄!


↓ダル
【 雑司が谷マダム24時 】-橋田至


その後、無事企業ブースにたどりつき、グッズに目を輝かせるものの、

お金がなくて(給料日前日)買えず。

うわーん! 学生か!


でも、東展示場へ戻る前に、自動販売機で缶ジュースを買って

コミケ名物・冷えてないジュースを堪能できたので良し!


ぬるくておいしかった。



評論、創作文芸・小説の島も見て回り、スパイ活動。

次回の文学フリマに向けて予習!


コミケって漫画アニメの二次創作がメインだけど、

よく見れば「紅茶の美味しい淹れ方」とか「中国旅行記」とか

超身近なテーマのコピー本とかも売ってて面白い。

「産業廃棄物本」もあった。どういうこと!?


その後は16時の終了までゴトウさんに邪魔にされつつブースに居座り続けました。


ゴトウさんの一流ホームページ日記4コマの本はなんと新刊・既刊ともに完売!!


おめでとうございます!

ブースで邪魔し続けたかいがあった!





(pm4:00)


コミックマーケット80、終了。


沸き起こる拍手。

数万人の人が一斉に拍手すると圧巻だ。


会場を出る時、スタッフの人たちと参加者が次々とハイタッチで


「お疲れ!!」


って言い合っててジンとした。青春だな~。


私も来年は一緒に「お疲れ様」って言いたいな。




↓そんなわけで、少ないですがわたくしの戦利品でございます。


【 雑司が谷マダム24時 】-戦利品

シュタゲは結局オールキャラ本一冊しか買えず!!

無念!

まゆしぃやルカ子のエロ本欲しかったなー。


でも、山田参助さんと松崎司さんの18禁獣人本が超エロかったので上機嫌です!! ウヒョヒョー!



年末までに軍資金を用意せねば!!



今回お世話になった皆様、初心者の私に優しくしてくれてありがとう!!

まじでいろいろご迷惑おかけしました!




冬コミでは「ゲンセンカン主人」のおかみのコスプレしたいです!

ギョッギョッ!(へ や で)