ベランダでカップ麺容器栽培のスイートバジルが
わさわさになってきたので
摘芯しました。
 

 
パスタやトマト煮などのお飾りでは使い切ることができません。
もうアレしかない。
お得意のアレです。
 
葉物野菜やハーブの大量消費・・・それは鍋、パスタ、そして炒飯にかぎります。
 
バジル炒飯
材料
スイートバジルの葉わっさー
豚ひき肉、薄切り肉、チャーシュー、ハム、ウィンナーなど何でも
ごはん
食用油(米油)
玉ねぎ
ガーリックパウダー
塩、コショウ
オイスターソース、料理酒 (入れなくてもOK)
 
作り方
バジルの種をまき、(2月でした)育った葉っぱを収穫します。
(おっとその前に10月ごろに玉ねぎの苗を植えつけて収穫しておきましょう。)
 
玉ねぎはみじん切り、バジルは適当にちぎっておきます。
 
フライパンに油を熱し、お肉類と玉ねぎを炒めます。
火がとおったらご飯を加えてさらに炒めて
ガーリックパウダー、塩、コショウ、
料理酒、オイスターソースで味をつけます。
 
最後にバジルを加えてざっと混ぜ炒めたらできあがり!
 
ネットで調べたらガパオライス風など
エスニックな料理がいっぱい出てきたのですが
敢えてふだん通りの炒飯にバジルを加えてみました。
 
感想は
美味しい!!バジルのせいかしら、
スパイシーな味を感じました??
スーッとする感じ。
そして意外と食べやすい味でした。
 
 
オイスターソースは入れなくてもよいかな、
と思ったけど
瓶にこれくらい残っていたのを
料理酒入れて振って全部使い切りました。
 
100均の種とカップ麺(縦型)の容器で
充分育てられます。
(アフィリ貼っておきながら何言ってんだか)