夏に収穫してキュアリングしていた

バターナッツでポタージュ作りました。

 

貸し農園仲間のベテランのお父さんが
バターナッツはポタージュが一番じゃ凝視
と言われていたので作らないわけにはいきません。
 

 
材料
バターナッツ  450gくらい
ミニパプリカ(冷凍していました)3個
たまねぎ 1/3個
米油 適量
コンソメ顆粒 小さじ2
水  250cc
塩、こしょう 適宜
無塩バター 10gくらい
無塩ローストくるみ 2片
 
 
作り方
①みじん切りにした玉ねぎと適度な大きさに切ったパプリカを
食用油(私は米油)でしんなりするまでよく炒めます。
 

 
②バターナッツは切ってレンジ600wで5分チンしました。
 レンチンしてから皮をむきます。
 

 
③鍋に①と②、水とコンソメを入れて材料が全部柔らかくなるまで煮ます。
 

 

④柔らかくなったらハンディブレンダーやミキサーで

なめらかになるまで潰しちゃいましょう。

 

 
⑤塩コショウで味を調えて、味見をしたら
ちょっとコクが足りないと思ったので
仕上げに無塩バターを加えました。
お好みで生クリームや牛乳を足してもよいと思います。
 
おつまみに買っていたローストくるみ(無塩)をみじん切りにして乗せました。
 
 
バターナッツ栽培3回目にして
はじめてポタージュ作りました。
はじめてバターナッツ美味しいやん😋と思いました。