今年はアスパラガス当たり年。
太くて甘くて美味しいのがたくさん採れます。
 

 
我が家の休日のお昼ごはんは体リセットランチ、
ご飯と味噌汁とお漬物が基本です。
(焼き魚や卵焼きを作ることもあります。)
 
味噌汁にはお椀がずしっとくるぐらい具を入れます。
 
アスパラガス入れたら美味しそうもぐもぐと思ったのですが
煮えてくたくたになったらちょっと
採れたての旬のアスパラガスに失礼かと思ったので
別鍋で焼いて最後に加えました。
 
作り方
1)ご家庭の方法で味噌汁を作ります。
2)別鍋・・フライパン、卵焼き器などに油を熱し
  アスパラガスに焦げ目がつくまで焼きます。
3)さいごに味噌汁に焦げたアスパラを加えて出来上がり!
 
しゃきしゃきのアスパラ味噌汁ビックリマークビックリマーク
美味しかったです。
旦那さんは『タケノコ入ってるみたい』という
感想を述べてました。
 
アスパラ焼くのにつかったコレ
ダウンダウン

 

直径14cmのフッ素加工の鍋、

使わない日がないくらいヘビーローテーションです。

 

もう2代目か3代目かな。

 

最初はお弁当のおかず作りにと思って買ったのですが

今は

1人分の味噌汁、

こんにゃくや野菜などの下茹で、

パンの温めにも使うし

ご飯を1合炊いたりもします。

 

小さいので使っては洗ってまた使い・・・と

重宝しています。

2~3人家族にはとても便利だと思います。