今日のは今までで一番
手がかかっています。
出来上がりを想像すると楽しくて
ちょっと手間がかかっても大丈夫です。

 
種から育てたミニパプリカ。今が最盛期です。
 

 

12種中、10個くらいが発芽して成長し、

全部は植えられないので苗の状態でおすそ分けしたら、

みごとに差し上げたのが赤ばかりで

自分の畑には黄色とオレンジしか残りませんでした。

 

材料

パプリカ

玉ねぎ 小1個

オリーブオイル

コンソメ顆粒

牛乳(豆乳でも可)

粒コショウ

シュレッドチーズ

 

作り方

1)

パプリカの種をまき、育てます。

このフルーツパプリカ

色づくのも早く、甘くて美味しいです。

 

2)

パプリカは乱切りに。玉ねぎはみじん切りします。

パプリカと玉ねぎをオリーブオイルでしんなりするまで炒めます。

 

そこにひたひたの水とコンソメ顆粒を加えて

全部が溶けるぐらい煮ます。

溶けません。

で、これの登場です。

 
ハンディブレンダーです。
鳥さんみたいで可愛いでしょ。
 

 

 

私のタイプは今は売ってないですね。

 

先がプラスチックタイプなので音も少なく

素早くこっぱみじんです。

 

 

 

味をみて牛乳を50ccぐらいと

とろみが欲しかったので

シュレッドチーズをひとつかみ入れました。

 

塩で味をととのえて

粒コショウをふったらできあがり!

 

以前作ったピーマンのポタージュより

圧倒的に食べやすい。美味しい。見た目も明るい。

 

 

 

採れた野菜のポタージュづくりはこの本を参考にしています。

参考にはしていますが

結局我流です(笑)

ハンディブレンダーがなければ

ミキサーやすり鉢でもできるんじゃないかな?