里芋の芋煮鍋を作りました。

材料

里芋

鶏もも肉(牛肉でもOK)

こんにゃく

きのこ類

青菜類

薄揚げ

だし醤油

お好きな分量で。

 

 

芋煮におススメの醤油だそうです。↓

 

 

作り方

1)4月~5月くらいに里芋を植えつけます。

種芋を買ってこなくても

台所の隅で芽をだしてしまったもので大丈夫です。

私の場合は

畑で昨年掘り残したお芋さんから芽が出てくれます。

お庭の隅や大きめの植木鉢でも出来ると思います。

 

11月くらい、葉っぱが枯れたら掘り出します。
 
今回は貸し農園仲間の方からの頂き物、
ブランド里芋を使用しました。
 
2)出し汁入れて、お芋さんを煮込み
残りの具をいれて炊いたらできあがり!!
 
※だし醤油がなければ
おだし、しょうゆ、みりん、酒で味見しながら味付けするか
スーパー行ったら『芋煮のおだし』など売っています。
 
普段なかなか食べられない品種の
採れたての里芋の
美味しさを満喫いたしました。