(´;ω;`)ウッ…

:31 32

「あなた方が行ったすべての背きを あなたがたの中から放り出せ。このようにして、新しい霊を得よ。~」

「わたしは誰が死ぬのも喜ばない。ー神である主のことばー。だから立ち返って、生きよ。」

 

だから

 

って。

 

今の苦しみは

先祖が悪いからだ。先祖の咎を我々が追っているのだ。

(だから、自分たちは悪くないよーだ)

というイスラエル人に、

そうじゃない。

自分自身が悔い改める必要があるんだ。

あなたの苦しみはあなたのものた。

列王記とか歴代記とか読んでると、

罪が重なった記事があるけれど

その時に生まれて、

罪を犯しているものは、

それゆえに

自分自身が罪を問われる。

 

ひっくり返せば、

自分自身が自分自身の罪を

放り出せばよいのだ。

自分が悔い改めれば

許すよ。と。

さっきまで罪を犯していても

それを悔い改めれば許しちゃうよって。

神の愛。その上に立つ神の公正。

 

で、でも

つい、

ああ、私は正しくあり続けられないから

最後には、罪びととして裁かれるのだと思ってしまう。

イエスキリストはそれを知らないだろうか

すでに

許したと

言ってくださいと願う。