哀歌
王国ユダのエルサレム滅亡を哀しむ歌。
ヘブル語アイウエオで詩ができているらしい。
イスラエル人は読めるのかな、
哀歌カルタとか作れるんでは。
あ ああ、寂しい・・・やもめのように。
い いないよ友は・・・裏切って。
う うつされた。・・・異邦人の中で憩えない。
え えんにちも祭りももうないさ・・・。
お 幼子もとりことなった…罪のため。
楽しめるかいっってんだー。内容がしんどいわぁ。
エレミヤなのかな?違うって説もあるらしいね。
1章
とてもつらい。こんなにひどい。
仲良くしていたと思ってた周囲は
助けてくれないし、とってもひどいことをする。
この、ひどい事々は、
神さまが自分たちを怒っているからおきてるんだ。
:18主は正しい方である。しかし、私は主の命令に逆らった。
途中で急に「私」と一人称になる。
そして、主に
私を苦しめる周囲の奴らに復讐してと願う。
--思うこと
仕返ししてくれというのは正当なのかなぁと???
でも聖書ではよくある表現。だねー
そんなこと言っていいの?平和を乱すんじゃないの?悲劇は繰り返すんじゃないの?受け入れられんなー?????
これが、
「自分で復讐してやる」「復讐させてくれ」
ではないということか。
神さまがしてください、というのはとっても重要なのだろう。
自分で復習してはだめなのだ。
2章
主が怒られた
そりゃもう容赦なく。
3章
主は私を責められた。
・・・
そして
:21~22
~それ故私は言う「私は待ち望む。主の恵みを。」
実に私たちは滅び失せなかった。
主の哀れみが尽きないからだ。
それは朝ごとに新しい。
あああ、この言葉、哀歌だったのあかぁあぁぁ
:26 主の救いを静まって待ち望むのは良い
こんな苦しい哀歌の真っただ中に、
この言葉かぁ。
そっかぁすごいねぇ。
3章うずっとすご。
:38 わざわいも幸いも、いと高き方の御口から出るのでは
ないか。
:39 生きている人間はなぜ不平を言い続けるのか
自分自身の罪のゆえにか
あ、そうか。
不平は不公平じゃないかっという訴えのことではなく
実は自分の罪ゆえの
文句
きっと、私なんてそうなんだから、結局自分の不満からは救われなくて、
悔い改まったときにほんとに救われるんだろう。
まだきっと悔い改まりきってないから、
「か」って書いてあるんだろうか?くふふふ
4章
美しい、優しい、特別に聖別されたはずのものも
今は崩壊。
それは指導者が正しく導かず、正しい人を死に追いやるようなことをしていた。
つまり、一番正しくあるべき人も罪を犯したから。
頼りになると思っていたものも捕らえられた。
しかーし、次は私たちを苦しめたエドムだぞ
(つまり、私たちの主の怒りは過ぎ去ろうよ、ということらしい)
5章
まとめ
そして
なによりの救い
:21 主よ、あなたのみもとに帰らせてください。
:22あなたが本当に私たちを退け
極みまで私たちを怒っておられるのでなければ
お願いそこまで怒んないでね。
ホント苦しくて、実は極みまで怒ってるのかと思っちゃうけど
ホント自分たち神様に逆らってばっかって、気が付いたし
神さまの憐れみを信じてるっすっ てこと だかね。