会社に来客があった。

ウチは靴を脱いで上がる社屋なのでスリッパに履き替えてもらう。

脱いだ靴は玄関先に並ぶことになる。

 

ところが他の社員が来客の脱いだ靴をじっと見ている。

左右の靴が違うのだ。

 

「なぜ左右の靴が違うのか」来客が帰った後、

上記議案に付き緊急会議を招集した。

会議室にずらりと並ぶ出席者。

パワーポイントに映し出された“左右の違う靴の写真”

 

各関係部署からの仮説が出揃ったのでまとめました。

① 朝出掛けに慌てて出勤したので左右の靴を間違えた。

② 立ち寄った医者かどこかで自分の靴を1個間違えられ

   仕方なく1個余った靴を拝借した。

明日天気になあれ!と靴を大空に蹴り上げたが靴がドブにはまって

    流れていったので仕方なく公園のゴミ箱に捨ててあった
    靴を拾い履きした

④ わが社に来るまでに浮気をしていて、そこに旦那が偶然帰ってきて

    ベランダから逃げる時に慌てていて旦那の靴を片方だけ履いてきてしまった。

⑤ 二人の女性から同時に靴をプレゼントされ、双方の顔を立てた優しい男である。

⑥ あえて自分なりの履きこなしのスタイルで間違えたわけではない。

⑦ 芸達者で「ツカミはOK!」的なボケキャラを演出したかった。

⑧バーミンガムで流行っているというのを聞いたことがある。

                            以 上

 

私は⑤が事の流れ上、一番しっくりくると思うんですけどね~