来年が近づいてくる(涙)と、気になるのは、手帳。

毎年この時期、わざわざ悩むのが定番となっています。


その他のモノもそうですが、手帳も


「完璧なものなど存在しない」


と言うことは判ってるんです。判っているんですが・・・。


それでも、よりベストに近い、ベターの中のベターを見つけるべく、アチコチの手帳売り場をはしごする私です。

きっと、そんな手帳難民(笑)ってけっこういらっしゃるんじゃないかしら?


私のこだわりポイントとしては・・・


1)カレンダーは年間(見開き)、月間、週間、の3つに(少なくとも)分かれている

2)小さすぎず(文庫サイズはキツイ)、大きすぎない(B5だとデカイ)

3)罫線がひかえめ(グレイがよろしい)

4)月曜始まり

5)メモページが多い

6)カバーがついてて、何かはさめる

7)できれば・・・JRと私鉄の路線図(東京周辺だけでよい)


こんなところです。

え、条件多いですか?どうなんだろ・・・。


逆に要らないものは


・アドレス帳(携帯に入ってるから書かない) 

・なんかお役立ちページ(通貨とか郵便とか)

・キャラクタなどの挿絵


ということで、先日ちょっと変わった子を見つけて購入しました。


手帳

これです。色はバリエーションがかなりあるんですが、選んだのはついついまたオレンジ・・・。

オンラインショップみつけました。


表紙というか、カバーがビニールバッグみたいになっていて、ジッパーがついています。

ポストイットとか、ペンとか、スケジュール書くのに必要なものを入れておくことも出来ますし、写真なんか入れたら可愛いですね。

私は手描きイラストを色々と配置しています。


来年の手帳を色々と考える楽しみもあれば、毎年同じものを買って保存していく楽しみもあるでしょう。

私の生きた記録です。大事に、そしてバリバリと使い倒したいです。


欲を言えば・・・カバンの中でぴらーんとならないように、バンドが必要だったかも。

バンドも単体で、いろんな種類がありますから、これをまた探す楽しみが待っています。


そう、もう来年に向けて、気持ちのどこかが動き出しているということなのです。