先週金曜日の世界的に大障害で、あっちでもこっちでもPCの不具合話ばかり。

うちのチームでも一人だけ急なPC不調でローカルのデータがたくさん(全部ではないらしい)消失してしまい週明けから復旧作業に明け暮れている人がいる。うちのプロジェクトは扱うデータ量が半端なく大きいし、各自個人商店みたいな人たちの集まりなので、お手伝いはしてあげたい気持ちは結構あるのだが、どうしようもない。

彼は複数のプロジェクトを回しているベテランのPMだが、今回の不調はドボンドクロ(←古っ汗)みたいなもので、実力とかではなく単純に運が悪かったという話だ。

 

今回、同じ作業環境なのになぜか影響があった人とまったくなかった人がいる。すごい不思議。ニュースではCloudStrikeの更新が原因らしいけど。

 

ちなみに私は問題なかった組。正直ものすごくラッキー音譜だった感ある。

夫の会社もそうだったみたい。人(PC)によって大変な人と関係なかった人がいたらしい。夫も無事だったとラインで嬉しそうに書き込みが来た。

 

在宅しているとヘルプデスクはあるもののいつも塩対応だし、頼れる人はいない。不具合なんか発生すると、復旧するまで全部自分でなんとかしないといけない。これまでも何度か痛い目絶望にあっているのでこういうのは本当に嫌だ。

業務上・作業上の疑問や迷いなんかは自分の範疇だしあってもいいんだけど、作業環境構築やセキュリティ的な話になるとITリテラシーの低さも露呈するし、何より誰かに迷惑かかるかもしれないと思うと肝が冷える。

 

他のチームではごっそりデータが消失したところもあったようで、復旧作業が本当に大変そうだ。完全復旧の見込みがあるだけマシだと思う。マイクロソフト的には全体の1%とか言っていたけどもっと多い気がするし、この復旧作業にかける労力なんかはプライスレスだろうから、本当の損害金額はどのくらいなんだろうと思うと気が遠くなる話だ。