毎日暑い。

外遊びしたいけど熱中症が怖いので、なるべく午前の早い時間に外に出るようにしてます。

夏休みは意外にあっという間で、コロナ禍だけどそれなりに楽しく過ごしてる。

ラジオ体操、
メダカとり、虫とり、公園、
早い時間に海遊び、
ピアノ発表会、水鉄砲大会。

家では
ケーキ作り、粘土遊び、シール貼り、お絵描き、絵日記、学習、工作、おもちゃ、ゲームなど。


100人程集まりお寺でラジオ体操の後、法話を聞かせてもらうのだけどこれが本当にいい経験になった。
挨拶ができていない子が多いです、とみんなにお坊さんが話してくれた。こうやって注意をしてもらうことってとてもありがたい。
大人である自分も気をつけているつもりだったけど、もっと元気に手本になるよう心がけていかなければと思った。
子ども達には私も普段から言っているけれど、親以外の他の方からも言われることによってちゃんとしようと余計に学んだと思う。

挨拶やありがとうごめんなさいを言えることと人の話をちゃんと聞くことは何より大切なことだよと普段からうちでは言ってきたのでとてもいい機会を頂いた。
毎日ちゃんと言うことで他の場所でも大きい声で言えることができるようになった。

他にも沢山勉強になる話をしてもらって、体操して体も元気になって、ジュースもらって、むしろただでいいんですか?!と思うくらいだった。

元々規則正しめな生活の我が家だけどラジオ体操のおかげで早起き習慣もついた。
早いと5時半には子どもが起きてくる。
むしろ夏休みになってからの方が規則正しいな。

私は1人の時間がないので早いと4時半に起きて好きなことをするようにしてる。
と言っても、日記や絵を描いたりするくらいだけどこの時間があると朝の始まりがまるで違う!

ずっと続けていきたい習慣。
夜型の自分がこうなるとは周りは誰も思わなかっただろうな。

父親が海外赴任から日本に帰ってきた。
こんな時期だったので気づいたら3年くらい会ってなかった。じいちゃんに久々に会えて子どもは嬉しそう。

早く元通りの生活がしたいけど、それなりに毎日楽しめているので贅沢は言えないかな。

お昼に夫が作ってくれた冷麺

美味しかったよ。