健康体で滅多に風邪もひかなかった私だが、最近体の調子で気になることがあり、病院へ行ってきた。

ドクター「授乳中でしたよね。今日から人工栄養に切り替えてこの薬を飲んでください」

私「えっ?!」

じゃ、このタイミングで断乳するか…

何の前触れもなく勝手な都合により、次男には申し訳ないですが断乳することになりました。



次男は完母で、眠くなればおっぱいを貰っていたし、日中も授乳をよくしていた。夜は添い乳で寝ていた。

おっぱい?と聞くとニコッ!とよく笑うあの可愛い顔が見れなくなる寂しさ。
授乳しながらの目があうと微笑んでくれたあのやりとりもそろそろ終わりかぁ、と切なさもある。
でも仕方がない。


帰ってから早速、次男に説明。

昼寝したいけどおっぱいをくれないという状況で、欲しがっても乳は貰えなくなったと理解したのか少し怒っていた。

しかし抱っこしていたらころりと寝てくれた。

問題は夜だなぁ…


ーー

寝ながらトントンするが、15分くらい次男大泣き。
泣きすぎてオエッとなっていたので立って抱っこする。

そりゃそうだよねえ。
おっぱい飲んで眠ってたんだもんね。眠り方わからないよね。
ごめんね、まま、薬飲んでるからあげられないんだー。悲しいよね。
どうやって寝たらいいのか一緒に考えてみようねぇ。ママはずっと一緒にいるよー。

と話しかけたり、歌ったりしていたら泣き止む。静かに歌を聴くモードに入っていった。

そして寝る。

なんと30分で寝た。

そしてベッドに寝かせると一度泣く。
でもまた座りながら抱いてトントン。

泣き疲れたか、眠いのかまた寝る。
ベッドに置いたら寝る。

めくれてた服を直しても起きない。
今まで添い乳だった時はちょっとで起きたのに

ちゃんと話したら次男なりに理解してくれたのかな?

自分で頑張って寝方を見つけたんだね。


娘と長男にも、次男におっぱいあげれなくなっちゃったんだ!今日は泣くと思うけど協力してね!と話していたおかげか、
いつも手を繋いで寝たがる長男も私が次男を抱っこしながらふらふら部屋を出ていってもそのままベッドで寝てくれていた。
娘もパパの横で静かに寝てくれていた。


みんなありがとう。

とりあえず1日目の寝かしつけはクリアしました。
夜中どうなるかな。

もう授乳できない寂しさもありながら、多い時は6回くらい起きていたので良く寝てくれたらという祈りもありつつといった心境。

夫がいる土日でよかった。