先日、親戚の家に遊びに行くため、
子ども3人を連れて飛行機移動をしてきた。

夫は諸事情で行けなかったので大人は私1人‼︎‼︎

1時間半程度だしなんとかなるだろう
とにかく、周りの人に迷惑だけはかけないように、
準備だけは怠らないようにしていった

☆持参したもの☆

折り紙、
シール、
鉛筆とワーク、
落書き用ホワイトボードとペンなどをまとめた↓


貼ってはがせるシール
息子は恐竜、娘は着せ替えシール


シンカリオン手作りマグネット 


くもん ズンズン

 

クレヨンやマスキングテープ、ワーク、シールブック、計など↓

 

子どもの大好きなシール絵本




これらと、絵本、着替え、飲み物、お尻拭き、おむつ、マスク、おやつ、最後の切り札iPad 、などをすぐ出せるように機内の持ち込み荷物へ。


その他の着替え、大きなバッグに入れ、そのバッグと貴重品を入れたショルダーバッグ、4人分の荷物を入れたスーツケースを持参。

そして抱っこ紐に3番目は入れるとして、上2人は手を繋がせて。

2列、2列の座席だったため、
空席、私、通路、娘、息子
の順番で。

娘のが騒ぐ可能性があるため私のそばにしたく、息子に話をして窓際に乗ってもらった。

離陸の際、全員に飲み物を飲ませて。
耳が痛くなったら最悪だからね。

娘は途中でおりたいー、といっていたが絵本を見たりおやつを食べたり。

息子は静かにプラレールの絵本をずっと見ていた。

うん、静か…だけどなんかへん。。

この日は台風の影響でかなり期待が揺れていた

まさか、酔ってない?!?!


ママ、調子悪い…

そう言う息子。

しかし、もう着陸サインが出ており立つこともできない。

抱いてる3番目は授乳中で寝かけている。

そこに袋あるでしょう?その袋を口に当ててごらん!吐くならそこで吐いていいからね。

と言うとちゃんと袋を口元にもっていきグタッとしている息子。


あと15分程度で着陸だから!と励ます


その時、機体がグワッと揺れた。

そして、ブウェッ!!!とマーライオン並みに吐く息子

!!!!

吐いたことにショックを受け、うえーん、と泣き始める

大丈夫だよ、がんばったね

そう言ってタオルをカバンから取ろうとするが、授乳中の3番目がおっぱいが口から外れたため、うぇーんと泣く

タオルを息子の方へパスし、もう後は立てないので、通路挟んでるし手も届かないため座っているしかない。
三列くらい後ろにいるCAの方に事情を伝えるがどうにもできず。

息子も疲れてもう泣かずただ無になり座っている。

そのままようやく、着陸。

あまり周りに人は乗っていなかったが、息子の前にいた夫婦の方に、騒がしくて申し訳ありませんでした、と謝罪をすると、

いえいえ、そんなことないですよ、よくがんばったね。と息子に声をかけてくださってとても感謝した。

今度は息子の服を脱がせて着せ替えて、シートを拭いているとCAさんが大丈夫ですよ、と言って息子に声をかけてくれた。

その後、係りの方が荷物を運んでくださってまた助けて頂いた。

大変だったけど子どもも頑張ったし最後は少し泣いたけれど、騒がずに乗ってくれたのでよかった。

帰りはおじいちゃんが一緒に帰れたため、なんてことなかった。

やはり子が3人いると座席が通路を挟まなくてはいけないので1人で連れていくと大変だと思った。