しずかちゃんか!(一一") | ヘイリーヘイリー病と上手に付き合うために♪

ヘイリーヘイリー病と上手に付き合うために♪

難病に指定された「ヘイリーヘイリー病(家族性良性慢性天疱瘡)」
自分の治療方法や情報をシェアするためにブログをはじめました。
情報を共有して少しでも良い生活ができるようにしたいですね!

今日は1時間ほど休みをもらって

皮膚科へ行きましたが

先生が学会参加のため臨時でお休みでした・・・。

 

最近またかゆみが出てきていますが

1日を観察すると

激しいかゆみが出るのは自宅に帰ってから

お風呂に入るまでの時間なんです。

この時のかゆみはなかなか我慢できないくらい。

そこで、ついに

帰ってからもシャワーを浴びてみました。

初の1日3回入浴(といっても朝夕はシャワーのみ)

 

その結果、激しいかゆみは落ち着きました。

朝と帰宅後のシャワーは

寒くてつらいのですが

かゆみが出てかいてしまって

状態が悪化するよりは

いいかもしれませんね。