2017年3月の報告。 | ヘイリーヘイリー病と上手に付き合うために♪

ヘイリーヘイリー病と上手に付き合うために♪

難病に指定された「ヘイリーヘイリー病(家族性良性慢性天疱瘡)」
自分の治療方法や情報をシェアするためにブログをはじめました。
情報を共有して少しでも良い生活ができるようにしたいですね!

2月にチガソンを服用し、目に見える副作用が最初のうちはありましたが、それでも脇や鼠蹊部は服用前と比べれば良くなったと思います。

でも、チガソンを飲まないと今以上には良くなっていくような感じはしませんでした。

飲み薬は今までと一緒で、アタラックス錠。

塗り薬は、

上旬 ①クリメサゾン軟膏+亜鉛華軟膏とシコリーブ、たまにソンバーユ。

中旬 ②クリメサゾン軟膏+亜鉛華軟膏のみ

下旬 ③クリメサゾン軟膏+亜鉛華軟膏とビーソフテンクリーム

 

①は、時間が経過するほどにおいが気になりました。かみみはそんなになかったかも。

②は、かゆみがほとんどなくなりましたが、皮膚がヒリヒリし、お風呂で激痛が。

③は、少しにおいが気になりますが、①ほどではなく、②のような皮膚の痛みも少ないです。ただ、①、②と比べて、かゆみがあります。

 

ということでしたが、とりあえず③を4月は継続していきたいと思います。

さらに明日から1週間、チガソンを服用してみたいと思います。