最近知った、
ある商売について法則!
すごく感銘を受け
以降、固く肝に命じて
いこうと思ったお話し!
それは、
『お客さまは減っていく』のが
前提だということ!
たとえ商品、サービスが
一定の水準を超えていても、
何も手を打たなければ
徐々にお客さまは減っていき
いずれはゼロになるという
自然の法則!
絶品ラーメン店が
半年持たずに閉店したり
お客さんで溢れていた繁盛店が
数年後、
見る影もなく
閑散としてしまったりするのは
まさにコレ!
ここの認識が希薄ですと
コロナだ、不景気だと
どうしても外部に
理由を求めてしまいます。
もちろんそれらも
大きな要因ではあるものの
この理屈から言えば
さらに減少の速度を
早める2次的な事象に過ぎない
ということ。
大切なのは
この法則をしっかりと認識し
そこに抗うために
どう手を打って行こうかに
日々思いを巡らせて
行動していくこと。
では具体的どうすればいいか!
我々飲食店について言えば
接客により
お客さんとの関係性を深め、
お礼や感想をお聞きするなどの
アフターフォロー、
広告宣伝による
新規顧客の獲得と
既存客に忘れられないため
繰り返しの情報発信!
つまりお客様との
絆を深め続けるということ!
現状維持では
落ちていく一方。
常に積極的な姿勢を忘れずに
攻め続ける!!
そんなのめんどくさい💦
いまは調子がいいから
ちょっと休もう!!
無理をしても長続きしないよー!!!
なんて声も聞こえて来そうですが、
喝っ💢💢💢
その結果がいまのわたくし😅
好調と慢心を繰り返し、
何度も経営危機を経験。。
創業当初に掲げた
何十店舗、年商何十億も
とっくの昔に忘れ去りました💦
飲食店、10年もつのは10%
その中でも
本当に儲かっているのは
さらに1割。
そんな世界で
他店舗展開できるなんて
ほぼレアケース。
他人と同じレベルを
同じようにやっていたら
先は無いんです。
いったん創業したからには
退路を断って
ともに前進し続けていきましょう!!
と、この動画で言ってました(^^;;
勉強になります🙇♂
ではでは