お客様からのご厚意 | 年間3万人が仕事帰り楽しんでくれる御徒町の繁盛酒場



お店で働いていると


常連のお客さまなどから


よかったら一杯どう?と


ご馳走様になることもしばしば。




逆に私もお客さんの立場で


知人のお店や


初訪問のお店でも


フィーリングがあえば


どうぞ一杯いかがですか?


なんてノリで乾杯したりもします。




私の友人の人気店では


日に10数杯もお客さんからいただく


なんてスタッフもいるほどで



まともに飲んでいましたら


酔って仕事どころでは


なくなりそうですが、



売上貢献の意味でもなかなか


のものと思われます!




また同様のご厚意として


チップやお釣りは要らないよー


なんて形もあり


けっこうな高額を


いただけるなんて事も


過去にはありました!



一方で、お店によっては


飲酒を禁止していたり


チップの類も


一切受け取らないということを


ルール化している


ところもお見かけします。




酔って仕事に対する意識が


散漫になったり


金銭に対する感覚の緩みから


不正につながったり


するからでしょうか?



どちらにも


一長一短がありますし


もちろん業種、業態


事業規模にもよって


くるとは思いますが。





個人的には


圧倒的に推奨派!



というか


断る意味がわからない!!




お酒が好きだとか


売上が上がるとか


メリットはありますけども、




そのあたりは実は些末な話。




一番大事なのは


せっかくのお客さんのご好意を


しっかり受け止めるというところ!







お酒が禁止なら


ノンアルビールを


そういう体で飲んどけば


いいじゃないですか?




本当に飲みたくなければ、


裏で流したって


いいですし。






よかったら一杯どうですか?



いやちょっとお断りしてます!




。。。



これ完全に流れが


止まっちゃうんですよ。






引っ越しのご挨拶で持参した



菓子折りを突き返される的な。。









あとはお客さんからの褒め言葉。


お店のことや、


個人的な内面や外見!!



いえいえ、とんでもない!などと


妙に謙遜する人が多いですが。



これも一種のご厚意ですから、




良いお店ですねー


「ありがとうございます♪」


見た目お若いですねー


「よく言われます♪笑」



儲かってしょうがないんじゃないですかー?


「ちょっとだけ!笑」



もうこれでいいと思います。




否定で流れを止めない!



ご厚意はしっかりと受け入れる!



サービス業、


貰えるものは


病気以外、


なんでも頂くくらいの


貪欲な姿勢が大事かと!!




そんなこんなで


本日もスタッフ一同、


喉をカラっからに


乾かした状態で勤務中!!




皆様からのご厚意を


心よりお待ちしております♪笑



ではでは