昨日、HKT48の13thシングル「3-2」が遂に発売されました!!

 

終わりの見えない新型コロナウイルスの影響によって、現状では握手会の実現が殆ど絶望的な状況ではありますが、そもそも予定通りに発売されたこと自体が、関係する多くの方々の苦労無しには決して実現出来ないことでした。HKTを応援している1人のオタクとして、そのことに先ずは深く感謝したいと思っています。

 

 

通常であれば、メンバーが地元の情報番組に相次いで出演したり、CDショップを行脚したりという宣伝活動が行われる筈だったでしょうが、相当な規模を余儀なくされるなど、制作過程では全くの想定外だったであろう様々な障害に直面しています。そのような中でも、SHOWROOMを上手に活用した宣伝・販売であったり、タイトルに合わせて「午後3時2分」に行われた一斉ツイート企画でのTwitterトレンド入りなど、非常に柔軟な発想による取り組みが多く行われていることは素晴らしいことです。早速オリコンのデイリーランキングで1位となっていましたから、良い滑り出しでしょう。

 

昨日の昼過ぎ、自宅にも早速CDが届けられました。今作では、劇場盤を30枚(舞ちゃんの握手会3回分×10枚)と、先述したSHOWROOMリレー配信で購入した通常盤3枚(舞ちゃん・あきちゃん・ねねちゃんのサイン色紙付き、タイプAを2枚・タイプBを1枚)を購入しましたが、最初に届いたのはあきちゃんのサイン色紙とタイプAのCDでした。(ちなみに、SHOWROOMのリレー配信で購入した場合、伝票下部の「品名・荷姿」欄には「サインを書いたメンバーの氏名」が印字されています。)

 

 

(届けられたCDと特典です。まだ届いていないという方もいるでしょうから、一応サ

 イン部分は隠しています。色紙は想像よりも強度が弱いので、取り出したときには

 既に左端が折れてしまっていました。保管方法にも悩むところです…)

 

 

 

価格は通常通りなのに、普段では絶対にあり得ない直筆サイン色紙が付いているのですから、全国握手券や封入特典の生写真は入っていないだろうと勝手に決め付けていましたが、意外にも(と言っては大変失礼ですが)どちらも封入されていました。発送については書き上がったメンバーのものから送られてきているようで、メンバー毎に差が生じるようですが、残りの2枚も近いうちに届くことでしょう。

 

直筆サイン色紙と聞いて、迷う余地もなく購入したのですが、店頭で販売されているCDと全く同じ商品にサイン色紙が付いてきたわけで、今回の販売企画は相当にお得だったことを改めて実感しました。生写真は勿論ランダムですが、幸運にもセンターのなっぴを引き当てました。これとは別に店舗毎の特典生写真もありますが、昨今の情勢では店舗を巡ることが難しいので、今作については収集を断念しました。

 

 

そして夕方には、劇場盤も無事に届けられました。恐らく代替の企画が用意されるはずですが、一体どのようなものになるのでしょうか。オンラインでの握手会(というよりはお話し会?)なども、想像すると結構楽しそうではあります。試行錯誤の果てに見えてくる「光」を掴むために、前進を続けるHKTの今後に期待が高まります。