昨日2/11で、天神ビブレが閉館となって、天神ビブレホールも幕を閉じました。
天神ビブレは1982年にオープンするんやけど、その前は天神ニチイやったんよね。俺が高校生の頃はニチイやったんよ。
俺が天神ビブレホールに出演しだしたのは、確か1983年頃くらいやと思います。まだ今のホールの半分くらいのスペースで狭くて、ステージもなくて、その後ソニーにいかれた、島田さんって方がその当時ホール長されてて、アコースティックがメインやったんよね。
その島田さんの下で働いてたのが、高橋さん(ガンベさん)で、その頃はまだガンベさんもバイトやと思うけど、島田さんがソニーに移られて、ガンベさんがビブレホール長になって、ロックを持ち込んだと思うよ。
ガンベさんのバンド『ドロップ ダウン ママ』と俺のやってた『JUKE JOINT JAG』は、天神ビブレホールでよく対バンさせて頂いてました。
ビブレホールと言えば、天神解放地帯、ロッキンバレンタインですね。
特にブリスコの初ワンマンは天神ビブレホールやったし、ブリスコ結成20周年の時に天神ビブレの屋上で『天神解放地帯』を1日だけ復活させたし。
本当に様々な思い出が残ってます。
島田さん、高橋さん、中村くん、吉田くん、久保山ちゃん、宝地くん、林田くん、おやかた、そしてPA平山さん、VORスタッフの皆様
ありがとうございました。