言葉にできない事は無理にでも言葉にする | 博多佐之助のブログ

19時~20時ぐらいになると

Wi-Fiが繋がりにくくなる原因を

知りたいです

 

教えてくれる親切は方いませんかー!!

最近、ホームWiMAXに変えたのに

また繋がりにくくなっていますえーん

 

 

 

 

さて

オーディオキネマ主催の

『シナリオの読み込みをプロレベルにする!』

 
早いもので4回目です
 
まだまだ発想や思考回路が
「プロの声優」のものではなく
「お客様」視点のものだなと
 
 
ただここまでの講義で
思い知ったのは
 
自分が思っていることを言葉にすることの難しさ
 
アウトラインは出来上がっているのに
それを自分以外の人に伝えるための
記号としてふさわしい言葉が
出てこないんですえーん
 
 
ただ
人に伝えられない=自分の中で確固たるものがない
という事になり
そのまま演技をするとプロの世界では
 
「手を抜いているな」と思われてしまうことを
このワークショップで学んでいます
 
大好きなポルノグラフィティの
『ヒトリノ夜』に
 
「言葉にできない事は無理にしない事にした」
 
という歌詞がありますが
 
声優として生きていくには
そんな事を言ってる場合じゃないんですよね笑
 
言葉にできない事はやっちゃダメだし
言葉にできないなら言葉にできるまで
自分の頭をフル回転させて導きだす
 
 
ここまでしないと
いや、ここまでの事を当たり前のように
できるようにならなくてはいけないのです!!
 
 
7月と8月に出演する朗読劇でも
ここで手に入れた思考回路を
更に発展させます!
 
博多佐之助でした!