ありがとうさようなら | ゆるゆるピアノ日記

ゆるゆるピアノ日記

しょうがいがあってもなくても音楽楽しもう♪
福岡県春日市在住。
ピアノ弾き花崎望のブログです。

生徒さんのみーちゃんが写メを送ってくれた
我家の愛猫まひまひ
20080422184009.jpg


友人のお母様がお亡くなりになった

12年前、某イベントで知り合って
意気投合して
趣味だけでなく心のおつきあいができる
大切な尊敬できる友人
私が苦しいとき毎日のように側にいてくれた
ありがたい大切な友人

数年前
お母様が癌になったと

綺麗な美しいお母様

看護士の彼女はお仕事、学校、家庭と
そして
お母様の看病と

もうすぐ、、もう危ないかも、、
と連絡もらって
今亡くなったよ、、とメ-ルがきたのは
お花屋さんで演奏する直前

彼女のお母様の為に祈ろうと
天国に届くように弾こうと思った

先日
お葬式に参列させて頂いた
しっかりと立派に喪主を務める友人
遺影をもった友人を見ていると
涙が溢れてとまらなかった

最後のお別れで
お花を手向けさせて頂いたとき
お顔はとても綺麗で
友人を私にあわせて下さってありがとう
彼女と私を人生の仲間にしてくださってありがとう
とありがとうばかりが心に溢れた

出棺のとき
友人の後ろ姿をみながら
人ってただただ何もせずに生きている
そばにいてくれるだけで
尊いのだなぁと
生きているってすごい奇跡だなぁと思った

私は幼児洗礼だった為か
やっぱり宗教が染み付いているのか
死んでも生きているって思う
友人のお母様は肉体は亡くなったけど
ずっと
違う国で生き続けていると思う

友人がおちついたら
一緒にお母様のお話ししながら
お酒をのもう