昨日コンビニに買物に行って、PayPayで支払おうと思ったら…



こんな画面が出て…



使えませんでした( ;  ; )


PayPayと紐付けしてるTポイントも使えず、しかも財布を持ってきてないので、どうしよう⁉️と思って焦りました( ;´Д`)

たまたまICカードを持ってたので、それで支払いましたε-(´∀`; )


しかしこれが、みずほPayPayドームでの試合中で、売子さんからビールを買ってる最中だったらどうなってたでしょう⁉️

PayPayで買うのと、現金で買うのとでは値段が違います。たとえPayPay価格で販売したとしたら、まずお釣りの小銭を用意してないでしょうから大変なことになってたでしょう。

夕方には復旧しましたが、こんなのが何度も起きると大変です。

キャッシュレスは便利ですが、有事の時に通信障害が起こったら使えませんし、電源がないと使えないですね。

政府はマイナンバーもスマホアプリにと画策してるようですが、本当に危険だと思います‼️