私のスマホのJアラートが鳴るのは久々でしたが、やはりあの音は気持ち悪いです( ̄◇ ̄;)

ところで昨夜の地震で震源地近くにお住まいの方はご無事だったでしょうか?

愛媛、大分が震度5〜6だったとか。

3月に千葉の幕張に行った時も震度4の揺れを感じました。日本列島どこで、いつ地震が発生するか分かりません。Jアラートが鳴っても構えるだけで、なすがままの状態だと思います。



正月に発生した能登半島の大震災も、まだ復旧、復興には時間がかかりそうですし、近年は5年周期でマグニチュード7クラスの大震災が発生して、家屋やビルが倒壊、津波や原発事故などで多くの犠牲者が出てます(T . T)

そして昨夜はインドネシアでも火山噴火があったようで、大袈裟かもしれませんが、世界的に地殻変動が起こるのではないかと思ってしまいます。昨日の地震で被害が出てないことを願っております。