いよいよ明日から確定申告の期間が始まります。

色々と準備に追われて、体調崩して連休は寝込んでました(;´д`)

帳簿はほぼ完成してるのですが、この時期は本当に嫌いです。



それにしても今は帳簿作成も領収書管理も随分楽になりました。この弥生会計オンラインアプリはとても便利です。



領収書をスマホのカメラで撮って、パソコンの帳簿に送信します。



よく読み取れない領収書もありますが、それは手を加えて修正します。しかしアップデートするたびに性能が良くなってて、写真はオートでトリミングされ、領収書の日付と金額は大体読み込んでくれます。めちゃくちゃ楽になりました。

しかも取り込んだ領収書は保存されるので、わざわざスクラップする必要はありませんd(^_^o)


以前はスクラップブックに領収書を貼り付けてました。



これを7年間保存しなければいけません。


開業の翌年から確定申告してますが、今から26年前は市販の帳簿に手書きで作成してました( ̄▽ ̄;)



手書きは計算が大変なのと、後から領収書が出てきたり、計算間違いをすると修正が大変でした。そしてノートに領収書を貼ってました(-。-;



その翌年にパソコンを購入、Windows98でした(^◇^;)

Excelで帳簿を作成❗️Excelが計算してくれるのは画期的でした。



こんな感じのデスクトップでした。

ネットもダイアルで繋いで、すごく時間がかかってました。

あれから26年間、パソコンも6台目になりました。


体調全快とは行きませんが、年貢の納め時がやってきました。

あと少しがんばりますm(_ _)m