私が小学生低学年頃から駅や商業施設に貼ってあった指名手配のポスター



もう50年近くも経てば犯人の風貌もかなり変わってるはず…

それなのに逮捕されるまで昭和40年代の写真のままでした。

それだけ警視庁も手掛かりが無かったのでしょう。

私らが思春期〜成人を迎え、社会人になり、元号が平成になっても、この指名手配の写真は変わらず、全国のあちらこちらで見かけてました。

そして令和になり、指名手配ポスターの右側の大坂正明が逮捕されました。



こんな風に変わり果てては、誰?か分かりません。写真とは全くの別人!46年も経てば納得です。

そして昨日、逃亡中の桐島聡と思われる人物も入院先の病院で自ら名乗り出て身柄を確保された!とのこと。桐島聡は現在70歳で爆破事件を起こした時は、まだ弱冠20でした。50年余りを逃亡者として過ごし、偽名で生きて来たのでしょう。しかも末期癌らしく、どんな風貌になってるのか想像もつきません。

ただ時の流れは指名手配犯ですら、昭和の出来事は終わりを迎えてる!と言えます。