昨日「ザ世界仰天ニュース」という番組が日テレ系で放送されました。その中で、森友学園問題の核心である「赤木ファイル」と呼ばれた、元近畿財務局職員の赤木俊夫さんが自殺まで追い込まれた経緯や苦悩をドキュメントで放送されました。



森友学園問題!も久しぶりに聞きましたが、この事件では公文書偽造が明らかになっていながら、闇に葬られ、なかったことにまでなってます。



安倍元首相の妻、昭恵夫人が森友学園の名誉校長に就任し、およそ9億5600万円の土地が僅か1億3400万円で売却され、その建築費なども虚為の契約書で補助金を騙し取って籠池夫妻には実刑が下されました。



財務局は安倍元首相の発言に「忖度」して近畿財務局の応接録等を改ざんして破棄し、証拠隠滅を謀りました。



当時の近畿財務局職員だった赤木俊夫さんは、抵抗しながら公文書偽造を押し付けられ、苦悩の末鬱病となり自殺しました。

妻の雅子さんは、なぜ赤木さんが自殺するまで追い込まれたのか!真実を知りたいのと、財務局長の謝罪を求め裁判を起こしました。



しかし国(政府)は1億円を払って、この事件を闇に葬りました。


このドキュメントを見て、改めて政治家はクソだ!と思いました。

安倍さんは統一教会の件で、撃たれて亡くなり、真相はますます闇の中に埋もれてしまいました。

この番組を見て、こんな事が、この日本で起こってるのが本当に恐ろしいです。

国家公務員は政治家に右に倣えなのでしょうか?赤木さんは退職すれば、命を落とすこともなかったのに!と思いました。それだけ国家公務員としての責任を全うしたのだと思います。本当に悔しかったでしょう。このまま有耶無耶にするのはやめてほしいです。