今年亡くなった、私が影響を受けた有名人の方々です。6月から12月まで。


杉下茂さん、フォークの神様!私が知ってるのはGのピッチングコーチからでした。


北別府学さん、広島カープ黄金期のエース、巨人キラーでもありました。



谷村新司さん、アリス時代から好きな歌手でした。ソロになられても良い歌をたくさん作曲されてました。



テリー・ファンク、ドリー・ファンクJr.と兄弟でザ・ファンクスとしてタッグを組んでました。全日本プロレスで高校の頃、よく見てました。


もんたよしのりさん、ダンシングオールナイトや西城秀樹さんのギャランドゥを作曲、ハスキーボイスで独特の歌い方でした。


財津一郎さん、私が幼少の頃には、アニメ花のピュンピュン丸の主題歌を歌われてました。てなもんや三度笠にも出演されてました。あとは金八先生の中学生の先生など。タケモトピアノのCMが有名でした。


大橋純子さん、シルエットロマンス🎵たそがれマイラブ🎵などのヒット曲はカラオケでも良く歌われてます。80年代を代表する歌手でした。


朝潮さん、元大関、十両までは本名の長岡の四股名でした。学生、アマチュア横綱の鳴り物入りで角界入りしましたが、横綱にはなれませんでした。弟子の朝青龍が問題を起こした時の尻拭いをやってたのを思い出します。


KANさん、メジャーになる前から好きなシンガーソングライターでした。愛は勝つ🎵でメジャーになりました。福岡市出身。


髙見のっぽさん、NHK教育TV番組できるかな?でゴン太くんと出演。のっぽさんは喋らず、ナレーションの、つかせのりこさんがツッコミを入れるような番組でした。



犬塚弘さん、クレージーキャツで最後までご存命だったメンバーの方。私が小学生の頃、ドリフが出て来て、クレージーキャツのギャグは面白くないなぁ!と思ってました(^◇^;)


寺尾常史さん、錣山親方、井筒三兄弟の末っ子。突っ張りが得意で、横綱、大関キラーでした。井筒三兄弟とも60歳までに亡くなり、力士は過酷なのが良くわかります(T . T)


ヘンリー・キッシンジャーさん、元アメリカ国務長官、ニクソン大統領の元、中国との国交樹立を成功させ、ベトナム戦争を終結させ、ノーベル平和賞を受賞。私が小学生の頃、特撮やアニメに出てくるような名前だなあ!と思ってインパクトがありました。


キラー・カーンさん、得意技モンゴリアンチョップ。高校生の頃プロレスブームでアンドレザジャイアントとの対戦など見てました。リアルにお会いした方なので、心よりご冥福をお祈りします。


あと今日になって、アホの坂田こと坂田利夫さんの訃報が飛び込んで来ました。


新喜劇の舞台の芸人さんも、だいぶ亡くなられました。本当に時代の流れを感じます。

時代は移り変わって行きますが、亡くなられてもその方々の功績や作品は、私の思い出として心の中に残ってます。人はいつかは亡くなります。私も還暦を前に、健康第一で新年を迎え、一年を過ごしたいと思います。