年の瀬を迎え、今年亡くなられた有名人、私が影響を受けた方々に哀悼の意を表します。


高橋幸宏さん、YMOのドラマー、ボーカル。俳優としても活躍されました。YMOのシンセサイザーのバンドは衝撃でした。


鮎川誠さん、シーナ&ロケッツのリーダー、ギタリスト。久留米市出身で、めんたいロックの草分けの一人。


貴家堂子さん、声優でサザエさんのタラちゃん、リボンの騎士のチンクなど、私が幼少の頃から多くのアニメの声をされてました。


松本零士さん、漫画家、アニメーター、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999の原作者。私が小学生高学年から中学生の頃、松本零士ブームが起こり、アニメージュなどの雑誌を読んでました。


笑福亭笑瓶さん、鶴瓶さんの一番弟子でお笑いタレント、コンタックのCMナレーション、似てないものまねがウケてました。


上岡龍太郎さん、探偵ナイトスクープ!花の新婚カンピューター作戦!などの司会で良くお見かけしてました。


陳建一さん、料理の鉄人のアイアンシェフ!その他、料理番組でお見かけしてました。


団時朗さん、帰ってきたウルトラマンの郷秀樹役はめちゃカッコ良かったです。


坂本龍一さん、YMOのシンセサイザー奏者、作曲家。教授と呼ばれてました。YMOの高橋幸宏さんに続いて、坂本さんまで亡くなり、ショックでした。


畑正憲さん、ムツゴロウさん、ムツゴロウの動物王国を設立し、ムツゴロウとゆかいな仲間たち!がテレビ放送されてました。


門田博光さん、南海ホークス、オリックス、ダイエーで活躍。通算本塁打、通算打点NPB歴代3位、フルスイングのバッティングは魅力的でした。


中西太さん、怪童と呼ばれた西鉄ライオンズの強打者、5球団で監督、コーチを務め多くの選手を育てました。


ティナ・ターナーさん、ロックンロールの女王、80年代にMTVが流行り、その時にティナターナーさんを知りました。ウィアーザ・ワールド🎵のUSAフォー アフリカのメンバーでした。


森村誠一さん、作家、人間の証明、野生の証明など。母さん 僕のあの帽子どうしたでしょうね!がCMのキャッチフレーズで角川映画にもなりました。


謹んでご冥福をお祈りします。