昨日のホークス戦!中継をプレイボールから観ました。ホークス千賀、オリックス山本由伸のエース対決は投手戦になると予想しましたが、それは見事に裏切られまさかの打ち合いになりました。

先週、楽天の涌井対策?で左バッターを7人揃えた打順とほぼ同じスターティングメンバー!私はちょっと嫌な予感がしました(ー ー;)
山本由伸が調子悪かったとはいえ、立ち上がりから中村晃が2ランで先制!前回も晃は山本からホームランを打ってますd(^_^o)
続く明石もタイムリーヒット!明石も調子上げて来てます。2回もギータの2ランで山本由伸から5得点と私の予感は外れて楽勝か?と思ってました。しかし追加点は奪えず5-0のまま5回のオリックスの攻撃を迎えます。先頭打者の安達の打球はヒット性のセカンド川瀬へのゴロ、川瀬は追いつくもファンブルし記録はエラーとなります。続く若月はセンター前のヒット!ノーアウト1、2塁のピンチ。次の打者!山足はショートゴロでゲッツーを焦った周東が送球をセカンド川瀬にファーストよりに逸らせ川瀬がキャッチミス!これも川瀬のエラーとなりました( ;  ; )
続く福田周平のセカンドゴロもゲッツー崩れでオリックスは1点をあげます。次の吉田正尚にヒットを打たれ2点目。ここで次の打者のジョーンズに痛恨のフォアボール!1アウト満塁となり、T-岡田にアウトコース高めの球をレフトホームランテラスに運ばれ、グランドスラムを浴びました(T . T)
楽勝ムードも、まさかの5-6とオリックスに逆転されます( i _ i )

しかし千賀は6失点ながら、自責点は0なんですね。

以下はYahoo!ニュースより

今回のケースでは、6失点した5回表に“2つの失策”が絡んでいる、というのがポイント。本来であれば、福田の内野ゴロ併殺崩れの時点で3アウトチェンジとなっているはずで、それ以降の失点に関してはもう投手の責任にはならない、というのがルールとしてあるのだ。
 そのため、T-岡田に浴びた満塁弾も、「本来投げているはずではない状況で打たれた本塁打」ということで、千賀に責任はなし。極論を言うと、その後の打者に何本の本塁打を打たれても、千賀の防御率に傷はつかない、ということだ。


こんなルールがあるんですね😅💦


その後、ギータのスリーランで再逆転して終わってみれば8-7のルーズベルトゲーム。
千賀は勝ち投手になりました。
いろいろありましたが、超人ギータとリリーフ陣のおかげで勝利\(^^)/


ギータのヒーローインタビュー

晃(ひかる)は悪くない、千賀が悪い!

記録的に2つのエラーから失点し逆転を許してしまったミスを帳消しにした、柳田のスリーランd(^_^o)
これこそチーム一丸となって勝てた勝利だと思います。