昨日は休みだったので、疫病退散祈願と、今年はコロナの影響で開催中止になった博多祇園山笠の飾り山が唯一展示してある櫛田神社に参拝して来ました。



何年か前まで、洋菓子の欧州という菓子メーカーが「博多山笠」というお菓子を出してました。
そのローカルCMの最後のナレーション「山笠があるけん博多たい!」は福岡県民なら聞き慣れてると思います。中には「山笠のあるけん博多たい」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、CMでは「山笠が…」といってます。


今はもう見れないCMですが、日曜日の朝とかよく放送されてました。

それは置いといて、久しぶりに櫛田神社に来ました。この時期は山笠の長法被着た男衆を良く見かけるのですが、今年は全く見てないです。

櫛田神社の境内に唯一展示してある飾り山です。


ゴールデンウィークのどんたくに続き中止になり、秋の放生会が中止になれば博多三大祭が全て中止となってしまいます(>_<)

早くコロナが収まって欲しいです。