ホークスが日本一連覇してもう2日も経ちましたが、ホークスファンの皆様おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今シーズンは前半から怪我人が続出!特に岩嵜、サファテの離脱は大きかったです。
8月には内川の離脱、9月の大事な西武戦の最中に柳田が栗山の打球を頭に受けて離脱、今宮も守備で足を痛め離脱しました。
しかしその穴を若手の選手がカバーし、森はクローザーとしてサファテの代わりというかその地位を確立しました。加治屋も岩嵜に代わって8回を任せられ72試合に登板し大車輪の活躍でした。
内川のカバーはグラシアルがやり、今宮のカバーは牧原と西田と高田がカバーしました。
怪我の功名!というか、レギュラーの離脱が若手の成長となりました。高橋礼、大竹耕一郎は昨年はまだドラフトにかかったばかりで、まさか日本シリーズで投げるとは思わなかったでしょう。
ミランダも貴重な左の先発で後半の快進撃の一員になりました。
リード面でいろいろ言われましたが、甲斐拓也の躍進は素晴らしいです。守備の要、甲斐キャノンで日本シリーズのMVPはホークスのディフェンスの強さを象徴してます。


惜しくもリーグ優勝は逃しましたが、来シーズンはますます楽しみになりました。
来季のホークスはレギュラーが定着とはならないかもしれないですね。それだけサブの選手のレベルが非常に高いです。


全員で勝ち取った日本一!来シーズンはリーグ優勝して連覇を目指して欲しいですね。