音譜博多支部ブログ音譜
例会報告です亀仙流
 
本日の例会は『チラシでお買い物』の予定でしたが、チラシではなくパンフレット、
お買い物ではなく旅行の話、をしよう!と担当者が考えてくれました。

つまり
『旅行パンフレットを使ってお話しましょう』
{E8DAA2BF-8798-4F13-B4C3-33CE21E82660}




日本国内日本都道府県のパンフレットから好きな場所を ろう者が選びます。
行きたい所でも、行った事ある所でも自由に選んで良いのですウインク
{E10E19E2-D61C-4A0C-9D32-7A3DF2CFB111}

 

 
手にとって興味深くパンフレットを見る参加者‥
{5A982A4D-220D-4898-AB9D-ACF650470624}
 
 

はい、決まりました!
{EEFB42FF-919F-4AAF-B31C-C3287F772935}
ほぉ〜〜‥富士、伊豆、箱根ですか〜富士山
決まったら好きな場所に座り、お相手の健聴者が来るのを待ちます。ドキドキ‥恋の矢なんかお見合いみたいですねー!お見合いした事ないけん知らんけど‥あせる
 
 


{3C80E972-16FC-415E-8C8F-502DD3B478A0}
ドキドキお見合いの前にちょっと補足説明させて下さい。

椅子に座る皆さんの前に机で何やら書いている2人組がいますねmemo
 
聴覚障害者の中には手話を使わずに育った方もいて、筆談が分かりやすい方には筆談もします。
 
手話通訳者が横に座り、担当者の説明を要約筆記していますえんぴつ
 
 
では本題に戻ります
ペアの会話時間は約10分。パンフレットをもとに自由に会話します。スタート!
{B058A88C-B729-4456-8168-143626505129}
写真手前の髪とペンが見えますが2人とも手話を使って会話しているのが分かりますねクレヨン
ペンは単語が分からない時や伝わりにくい時にだけ使います。
 

 
{32ADFCCA-EA8F-40BC-A136-50102E73A4AB}
各々パンフレットを広げて自由に手話でおしゃべりします。楽しそうですね〜ラブラブ!
 
 
{FA5E0233-2B2A-407D-8D77-0F9EB9044FAE}
皆さん、イキイキとしていますね〜ビックリマーク
博多支部はいつも和気あいあいドキドキ
 
 

お土産頂きました!目さんから京都のお土産。
Mさんからはチョコレート菓子
「見て見て〜♪手話よ〜」と言い、パッケージを指差しながら見せてくれたキッ◯カット。

赤ちゃんと私はパッケージを見ても『キャラメルプリン味プリン』に気を取られ、その意味を掴めなかった‥!
{87AF923B-07C7-462D-963F-3AC757E8BC2C}
しかし心の汚れがないSちゃんはすぐに気づきました。
 
「ホントだ!手話が載ってるビックリマーク
{1D32AFE5-8963-46B5-99CA-9B358FB13622}
包装の1つ1つに「ありがとう」や「お疲れ様」の手話が載っています。
 
とても可愛いですね〜こうやって手話が普及されていくのは私たちも嬉しいです。(気付かなかった私が言っても説得力ないが…)
 

さて、次回の例会は分会主催「Sさんの講演」です。(詳しくは福岡手話の会のホームページをご覧ください)

分会主催の講演の時は他支部からも参加され、毎回人が溢れます。
他支部の方や、普段会えないろう者と会えるチャンスアップ
ぜひご参加下さいクラッカー