新たな博多名物「とりまぶし」を紹介します^^ | 博多名物と言えばもつ鍋と水炊き! ~博多っ子が食レポした鍋料理店口コミ評判ブログ~

博多名物と言えばもつ鍋と水炊き! ~博多っ子が食レポした鍋料理店口コミ評判ブログ~

生粋の博多っ子が紹介する博多の鍋!
もつ鍋やら水炊きやら・・・

「水炊き」「もつ鍋」「明太子」「豚骨ラーメン」、、etc

数ある名物がひしめく博多ですが、新たな名物が誕生したという噂を聞きつけ、

中州川端にある「とりまぶし」さんに行ってみました!!

 

出典:https://co-trip.jp/article/26981/

 

 

◆ひつまぶし??いや、「とりまぶし」!

店名でもある「とりまぶし」。

中洲川端の一蘭本社総本店のすぐそばにあります。

駅から歩いて2分ほどの好立地にあり、シックな店構え

中に入るとカウンターが鎮座ましており、2階にはテーブル席もあるそうです。

 

名物はもちろん「とりまぶし」ですが、水炊きなどのメニューもあります。

もちろんとりまぶし御膳を注文♪

並1,200円

上1,450円

特上1,700円

と分かれており、食いしん坊の私はもちろん特上を注文しました( *´艸`)

違いは鶏とごはんの量の違いみたいです。

 

鶏は九州産華味鳥を使用しており、美味しさ抜群です♪

 

 

◆とりまぶしは「4度」楽しめる☆

これが、とりまぶし。

ひつまぶしを思い起こさせますね~!

 

出典:https://r.gnavi.co.jp/az9kxutp0000/menu4/

 

 

食べ方その①! まずはそのまま食べるべし。

醤油だれがついた味付き鶏をご飯と一緒にほおばります。

焼き鳥丼に近い感じですが、特徴は皮と身を別々に焼いてあり、「皮はパリッと香ばしく」「身はぷりっとジューシー」な感じになってます(‘ω’)

 

 

食べ方その②! 薬味を付けて食べるべし。

薬味はネギやワサビが添えられており、卓上には山椒や一味唐辛子などの調味料もおいてあります。

個人的なおススメはネギ&ワサビでいただくこと!

また1杯目とは違った味わいが満足いくまで味わえます♪

 

 

食べ方その③! 温泉卵をかけて食べるべし。

次は薬味に加え、「温泉卵」をかけていただきます!

とろ~っとした卵と相性バッチリ☆

いわば、変わり種親子丼ですね!

より一層濃厚な味わいになります。

 

 

食べ方その④! 水炊きスープをかけて食べるべし。

「醤油味」「水炊きスープ」、実は相性いいんです!

水炊きの後の雑炊とはまた違う、さっぱりとしながらも奥深い味わい。。。

これが醍醐味なんです!!

 

博多っ子の私からしても、「新たな福岡名物」として太鼓判を押せる一品!

是非ご賞味あれ~(*´ω`*)

 

◆◆◆今回紹介したお店の情報◆◆◆

とりまぶし

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40040160/

住所:福岡県福岡市博多区中洲5-3-18 Tm-16ビル 1F

電話番号:092-260-7273

営業時間:11:00〜23:00 (月~土)

アクセス:地下鉄空港線 中洲川端駅から徒歩2分

◆◆◆今回紹介したお店の情報◆◆◆

 

 


「美味しいもつ鍋をご家族で味わいたい」
「もつ鍋のお取り寄せで失敗したくない」

 


そんな皆さんのために「もつ鍋お取り寄せランキング」をご紹介します。

是非、ごらんください♪