トリッカーを中古で納車して

2ヶ月で4回レッカーを呼びました。


エンジン始動トラブルで、セルは回るがエンジンがかからない。


原因は熱でフューエルポンプが動かなくなる事でした。トリッカーとセロー乗りには起こる可能性が高いのでメモとして残しておきます。


症状はキーをオンにしてもインジェクションのウィーンとエンジンを吸い上げる音がしません。

セルは回るのでバッテリーの不具合ではなく、ポンプの問題です。


発生するのは炎天下でタンクが熱を持ったときです。

これがまた厄介で、普段通勤は朝と夜に乗るので不具合が発生しない。

休みの日に日中出掛けると不具合が発生する。

レッカーで整備工場に運んでもタンクが冷めていればエンジンがかかるのでバッテリー充電して返される。

で、また休みの日に出先でエンジンがかからなくなると…最悪のループになります。


何とかYSPまでバイクを押していき、診てもらうと。原因はフューエルポンプだろうと、トリッカーやセローのリコールにはなってないが交換保証になっている?とのこと。


YAMAHAに連絡して部品を取り寄せ、交換した部品を送り返すらしいです。検索するとトリッカーとセローで同様の症状があるみたいですが、YAMAHAから公式なアナウンスはなし、でも連絡すると交換保証ってどうなんでしょうね?


またYSPの対応も酷い、バイクを押して行って点検は出来るが修理は2ヶ月待ちと、一度目の不具合の時も違うYSPに連絡したときも受けれなくはないが数ヶ月待つという感じでたらい回し状態‥。やりたくないのは分かるけどさ〜ムキー

YAMAHAで保証してる内容なのに、YSPで2時間待ってレッカーで他のバイク屋に運ぶという‥プンプン


今まではキャブ車しか乗ったことがなかったので、セルでエンジンかからないならキックする、それでもかからなければ押しがけするとか出来たけど、インジェクションでポンプが動かないとなるともう打つ手がなくレッカーで運ぶしか選択肢がないように思います。


また整備が終わったら追記します。


※追記

無事フューエルポンプを交換してもらい

その後は絶好調になりました。


やはり、YAMAHAの保証パーツのようで無償交換との事でした。


トリッカーとセローには起こりうる故障だと思いますが、なかなか調べてもそんな記事もないし同じ症状が起こる方もいると思います。


逆に原因が分からず手放す方もいるのではないでしょうか?なんか自分のバイクは走行距離も短いしそんな気がします。


セローとトリッカーのエンジン始動トラブル、フューエルポンプ不具合でエンジンがかからないYAMAHA病