2年前にレイクロッジヤマナカが出来てすぐくらいに行って以来、
 
 
以前よりかなりレベルアップしていました。

 

 

 
サイト数もだいぶ増え、フリーサイトもかなりの規模に!

 

 

 
夕暮れ時に白鳥と富士山で良い写真も撮れたし、
 
今回は小サイトにしましたが、サイトにもよるけど十分の広さ。
 
100平米以上はあったと思います。
サイトの広さはキャンプ場を決めるポイントとしては一番大事かも

 

 

 
管理棟の脇からすぐに山中湖へ

 

 

 
管理棟も元宿泊施設をキレイに保たれてます、ここのトイレも使えるのは嬉しい。

 

 

 
運動場もあり

 

 

 
サイトは落ち葉に土で柔らかめ

 

 

 
山中湖に隣接はしてないけど、十分な自然に包まれてます。

 

 

 
トイレはウォッシュレット付き、これは個人的にかなり高ポイント
 
シャワー室を新たに作ったようで、ホテル並みのキレイさで嫁さんがかなり良かったと。
 
しかも6時から22時まで自由に使えるのでありがたい!

 

 

 
グラウンドを囲むようにフリーサイト。道はウッドチップがひかれてます。
 
自然感満載でとても良い感じ!
道路に近づくと車の音が少し気になるかもしれないのと、ここまで台車で荷物を運ばないといけないので荷物が多いとつらいかも。
 
全体的には今までのキャンプ場の中で一番と言えるくらい良い!
 
高規格というのかな、昔ながらの不便を楽しむキャンプ場も良いですが、温水で水場がキレイでトイレもシャワー室もキレイで、自然に包まれてたら…、そりゃこっちが良い!笑
 
と、思っちゃいますよね〜
 


 

 
〈つるキャン YouTubeチャンネル〉
キャンプの醍醐味、それは焚火。キャンプやバーベキューは火を起こさないと始まらない、手際良く火起こし出来たらカッコイイ!そんな時は「初心者でも5分で火起こし、オススメの焚火ギア紹介動画」
 
キャンプ、それは寒さとの戦い。夏以外のキャンプって朝晩は何気に冷え込みます。テント内をすぐに暖めるヒーターがあるだけでとても快適に過ごせるものです。私が辿り着いたバーナーヒーターはこちら「キャンプオンパレード火輪、-3度の年越しソロキャンプで暖をとれるのか?」
 
キャンプの楽しみ、それは夜の灯火。夕暮れ時にガソリンランタンをポンピングして灯す明かりが好きです。でもちょっとハードルが高い?そんな時は「初めてのガソリンランタン点火動画」
 
キャンプの男気、それはファイヤースターター。男は何故、フェザースティックを作りファイヤースターターで点火をしたがるのだろう?こなれてる感を出してカッコつけたい、そんな時は「フェザースティックとファイヤースターターで火起こし動画」
 
人気のキャンプ場、北軽井沢スウィートグラス。年間10万人が来場する日本有数のキャンプ場、ツリーハウスなど独自の世界観を創り続けてきたスウィートグラスの創業からの歩み「北軽井沢スウィートグラスの福嶋代表とツリーハウスビルダーのフォレストワークスさんを焚火を囲んで取材インタビュー」
 
男のキャンプギア、それはナイフ。真のアウトドアマンは料理もナイフ1本あれば十分?そんなくだらない動画を撮ってみました。「ナイフ1本で作るマグマキムチ鍋 男のキャンプ料理」
 
キャンプ動画、みんなで頑張ろう!キャンプ、アウトドア好きユーチューバーを集めてオフ会というか、薪ストーブや焚き火を囲んでのんびり語ろう会を計画してます。みんなで動画の意見や編集テクニックを語り相乗効果を高めませんか?
 
 
〈オススメキャンプギア〉
DJI Osmo Mobile 3 コンボ
 
コールマン スポーツスター
 
Coleman(コールマン) プレミアム ダブル フューエル ランタン ハードケース付き
 
ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル
 
Hultafors(ハルタホース) オールラウンド 手斧
 
ソト(SOTO) スライドガストーチ
 
尾上製作所(ONOE) マルチファイアテーブル
 
リス コンテナ収納 トランクカーゴ TC-50bk ブラック
 
Hilander(ハイランダー) アルミデッキチェアブラウン