精神障害の男性は愛されないのか | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

思いついたことを徒然なるままに

私は精神障害二級です。男性です。

今年48歳になります。

両親の介護のため、精一杯で就労支援も受けていません。

デイケアなどで他の障害者を見る機会もありますが、

精神障害でも割と見た目の良い女性は結婚出来るのですが、

精神障害男性で結婚出来たと言う話はほとんど聞いた事が無く。

特に無職で年配になると皆無です。

確かに病気のうえ、仕事も無いおじさんと結婚するメリットはゼロに近いとは思うのですが、人間として愛されたいと言う願望は持っているはずですし、

実際に結婚出来なかったと、愚痴を言う人はいます。

精神障害二級と言うと、働く事が難しいという状態で、年金を貰う事が出来ます。

ただ月六万から七万くらいですので、

生活ギリギリしか貰えません。

そういう立場の人間は、

人から愛されるのを諦めるしかないのでしょうか?

状況的には、結婚出来る状況ではないまま、愛されることなく、生きています。

私は思います。

本当に悲しい事だと思います。

好きで病気になったわけでもなく、

そういう立場になってしまった人間の

人生。

それがもし、あなただったら、

笑顔で暮らせますか?

私は楽しそうに生きてますが、

表面だけです。

心の中には深い孤独と悲しみを抱えています。

本当に救いのない話なんです。

世の中にはそういう立場の人間も存在するんです。