子供たちの小学校は今週で3学期終了。春休みです。
娘の塾は春休み前の通常授業は先週までで、今週末から春期講習です。そこで現在の家庭学習状況を記録しておきます。
算数
予習シリーズは5年下の9回まで終了。現在は11回の仕事算、のべ算をやったところです。この調子でいけば4月中には5年下は一通り終わりそう。
ただ、5年下はさすがに難しく、まだ定着が弱いようです。5年上までは問題をやらせていたもあまり間違っていることは無かったのですが、5年下に入ったら練習問題の一部で解けていないことがありました。解けなかった問題は週末に一緒にやるようにはしてますが、それだけでは不十分だと思ってます。
一通りやった後は問題演習をひたすらやる必要があるんでしょうが、うちの場合は私立は第一志望ではないのでどこまでやるべきか悩ましいところです。予習シリーズの後にどの問題集をやるかも考えなければ。
また、予習シリーズが一通り終わったら適性検査の算数対策にも力を入れたいと思ってます。これもどのようにやるべきか。
理科
とりあえず、中学受験の範囲を一通りやろうと、これまで手を付けていなかった分野をやっています。1月から化学、力学、地学をスタサプなどを利用しながら順番にやってきました。あとは、電気をやればとりあえず一通り終わります。これも4月中には終わらせたい。その後はひたすら問題演習ですかね。
社会
都立には必要ないのですが、一応歴史もやっています。予習シリーズ社会5年下を使って、安土・桃山時代までは一通り見ました。一緒にテキストを読んで流れをチェックし、あとはAnkiを使ってキーワードを毎日ちょっとずつ頭に入れる作業をしています。
国語
家では国語は全くやってません。塾の宿題で間違っていた漢字を週末に簡単にチェックするぐらいです。作文対策はいずれやらなければと思ってますが、今は完全に塾任せです。