夫婦でマンションについて話していたところ
部屋は多い方がいいということになった。
今の住居には寝室がなく、家族全員が一緒に和室で寝ている。
家族一緒もいいが、子供たちも大きくなってきたので
子供部屋もつくって、夫婦の寝室もつくろうと思う。
そして、睡眠についての話に。
毎朝、起きるのがつらいのだが、それには理由があるようだ。
どうも睡眠の質が悪いらしい。
質の良い眠りにつくためには睡眠のルーティン、つまり準備が必要なのだ。
まず、寝る前にあおむけになりリラックスする。
次に両膝を90°前後になるように曲げる。
そして、軽く目をつむり「あー」と小さな声で言う。
ゆっくりと息を吐く。
普通の呼吸の倍くらい時間をかけるのがいいらしい。
体はリラックスしたまま、今度は鼻から息を吸い込む
吸い過ぎないよう、肩があがらないようにする。
この呼吸をゆっくり10回ほど繰り返す。
これを呼吸法といって、交感神経から副交感神経にスイッチを切り替える
すると、安眠ができるというのです。
あとは、眠れる部屋づくりをすること。
アロマテラピーをしたり、小さなフロットライトをつけるなど、
布団や枕選び、パジャマ選びも大切のようですね。
以上のことを実践して、朝すっきり起きられるようにがんばりまーす。(°∀°)b