夫婦でマンションについて話していたところ

 

部屋は多い方がいいということになった。

 

今の住居には寝室がなく、家族全員が一緒に和室で寝ている。

 

家族一緒もいいが、子供たちも大きくなってきたので

 

子供部屋もつくって、夫婦の寝室もつくろうと思う。

 

そして、睡眠についての話に。

 

毎朝、起きるのがつらいのだが、それには理由があるようだ。

 

どうも睡眠の質が悪いらしい。

 

質の良い眠りにつくためには睡眠のルーティン、つまり準備が必要なのだ。

 

まず、寝る前にあおむけになりリラックスする。

 

次に両膝を90°前後になるように曲げる。

 

そして、軽く目をつむり「あー」と小さな声で言う。

 

ゆっくりと息を吐く。

 

普通の呼吸の倍くらい時間をかけるのがいいらしい。

 

体はリラックスしたまま、今度は鼻から息を吸い込む

 

吸い過ぎないよう、肩があがらないようにする。

 

この呼吸をゆっくり10回ほど繰り返す。

 

これを呼吸法といって、交感神経から副交感神経にスイッチを切り替える

 

すると、安眠ができるというのです。

 

あとは、眠れる部屋づくりをすること。

 

アロマテラピーをしたり、小さなフロットライトをつけるなど、

 

布団や枕選び、パジャマ選びも大切のようですね。

 

以上のことを実践して、朝すっきり起きられるようにがんばりまーす。(°∀°)b